「ブログにInstagram投稿の埋め込みをする」をiPadでしようと思ったら出来なかった件

iPadでブログにInstagram埋め込みパソコン,エバーノートなどの覚書

「Googleサービス」や「パソコン(本体ではない)」のことに興味があるので勉強しながらブログを書いている「めんか@menkakaka」です。

最近、iPadでブログの記事投稿をしようと挑戦しています。

  • 写真を撮る
  • 写真を編集する(文字乗せ・リサイズ・圧縮….)
  • ブログの投稿

これら全行程を「iPad」でやってしまおう!と思い立ったは良いのですが「Instagram」の埋め込みで躓きました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

iPadでInstagramを開くと「埋め込み」メニューが出てこないのでコードを取得できない

「パソコン」で「Instagram」を開くとメニューの中に表示されている「埋め込み」の項目が無い。

↓iPadでアプリで開いたInstagramの画面

iPadでブログにInstagram埋め込み

↓パソコンで開いたInstagramの3点アイコンメニュー

同じように見えますが「パソコン」で開いた方の「Instagramの画面」の方には「タブ」があるので、それとわかります。

なので「iPad」でも「Chrome」で「Instagram」を開けば良いわけです。

コードをペーストする箇所がない

「iPad」で開いた「Instagram」の画面からでも「コード」を取得出来できたは良いが今度は新たな問題発生。

WordPressのブログの下書き画面での「コード貼り付け位置」がわかりません。

iPadでブログにInstagram埋め込み

パソコン画面ではいつも見かける「カスタムHTML」アイコン。

iPadでブログにInstagram埋め込み

iPadでブログにInstagram埋め込み

「iPad」ではどこからコードの埋め込みをすれば良いんだろう?

因みに「ツール一覧?」こんなところからも</>アイコンが出て来るのに今日気づきました(PC)。

パソコンでブログにInstagram埋め込み

結局「iPad」では「画面」からはみ出した部分に「</>アイコン」がありました。

iPadでブログにInstagram埋め込み

↑画面を左にスワイプしたところ

↓「</>アイコン」をタップすると「HTMLを挿入してください」欄が普通に出てきました。

iPadでブログにInstagram埋め込み

因みに「Safari」の方で「Instagram」を開くと「埋め込み」のメニューは出てきませんでした。

「Instagramのアプリで開いた」ということになるのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました