Google Keepのメモを常に一番上に表示させたおきたい場合は「メモの固定」をつかう

「Googleサービス」や「パソコン(本体ではない)」のことに興味があるので勉強しながらブログを書いている「めんか@menkakaka」です。

「お買物や献立のことを書いたGoogleKeepのメモ」を上書きしながら毎日使いたい、なんてことをふと思い付いたのですがちょっと困ったことが…..

「新規メモ」を作ると「お買物メモ」の上にどんどん積み上がってしまい、その「毎日見たいメモ」が埋もれてしまうという事態に。

ドラッグでも上に持ってくることが出来るのですが、それもいちいち面倒(PCで)。

ならばと「メモ」に色を付けてもみましたが、もっと良い方法がありました。

「ダルマピン」の形をした「アイコン」を使うと「メモの固定」が出来ます。

「メモの固定」をすると「メモ一覧」の一番上に常時表示させることが出来るようになるんです。

実際に「下の方にあるメモ」で「メモを固定するというダルマピンアイコン」を選択してみると、

Keepメモの固定

「メモ一覧」の下の方にある「メモ」

「選択したメモ」を「メモ一覧」の一番上に表示することが出来ました。

Keepメモの固定

別途「ラベル」を付けたり「メモ」に色を付けたりする手間が省かれるようになったので非常に便利です。

近頃このやり方を知ってから毎日「GoogleKeep」を使うようになりました。

関連

Google Keep のラベル管理・メモに色を付けて整理する方法

参考

GoogleKeepヘルプ…..ラベルや色の追加とメモの固定

タイトルとURLをコピーしました