GoogleKeepのメモをアーカイブしたらメモが消えた⁉アーカイブとは

アーカイブアイコンGoogleサービスがぜんぶ分かる本

「Googleサービス」や「パソコン(本体ではない)」のことに興味があるので勉強しながらブログを書いている「めんか@menkakaka」です。

「Google Keep」のメモをアーカイブしたら「メモ」が消えてしまったのだが「ゴミ箱」からも見つからない。

と、なったことはありませんか?

「削除」と区別されている程なのでゴミ箱に無いであってます。

  • 削除とは違うアーカイブって何?
  • アーカイブするとどうなるのか?
  • アーカイブしたメモをメモ一覧に戻す方法

についてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

アーカイブとは?

「メモ一覧」に表示させないようにするのが「アーカイブ」。

しかし「アーカイブしたメモ」は「削除したメモ」とは違うので「ゴミ箱」からは出てこない。

「ラベル」を選択するのと同じように「アーカイブアイコン」を選択して表示させます。

めんこ
めんこ

ゴミ箱に入れると7日後に完全に無くなっちゃうからね。

 
めんこ君
めんこ君

じゃあ、アーカイブってどんなときに使うんだろう?

めんこ
めんこ

とりとめもなく殴り書きした大量のメモを、取り敢えず隠しておくか‼っていうときに使うんじゃないの?知らないけど。

 

アーカイブしたメモをメモ一覧に戻す

「アーカイブの解除」をすると「メモ一覧」に戻すことが出来る。

アーカイブしたときと同じところから。

アーカイブアイコン

1つづつアーカイブ解除

アーカイブの一覧から「メモ」を選択→「アーカイブを削除します」を選択。

複数のメモを一括でアーカイブ解除

「アーカイブ一覧」から複数のメモを選択すると「アーカイブを解除します」は画面右上隅から出てくるようになります。

アーカイブ解除Google Keepメモを複数

参考

Google Keep ヘルプ…..メモやリストをアーカイブする

タイトルとURLをコピーしました