ブックマークやお気に入り活用術 毎日の献立メモの整理に

献立ブックマークGoogleChromeのブックマーク ・MicrosoftEdgeのお気に入り

「Googleサービス」や「パソコン(本体ではない)」のことに興味があるので勉強しながらブログを書いている「めんか@menkakaka」です。

毎日の献立を決めるの、面倒ですよね。

試行錯誤の末「献立予定をブックマークにまとめる」ということをすると便利そうなのでブログにまとめてみました。

「ネットで検索したレシピ」の他「メモアプリ(Google Keep)」もついでにブックマークしてしまいます。

メモは紙に手書きも良いのだけど、シャープの薄い文字や蛇ののたくったような自分で書いたはずの文字が読めなかったりします。

極めつけは「失くす」なので。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

Webページをブックマーク

これは本来の使い方。

ブックマークは行方不明になりさえしなければすごく便利ですよね。

「献立予定をブックマークにまとめる」を更に試行錯誤したら最終的にこうなりました。

レシピのブックマークの他に、Keepもブックマーク。

Keepなどのメモアプリにはテキストでメモも出来るし写真も貼っておけます。

献立ブックマーク

日毎にフォルダーも作れるので日記みたいにストックも出来そう⤴

あとからスッと取り出せます。

ただし「ブックマーク」は「削除」をするといっぺんに吹き飛んでしまいます。

SNSの「いいね」をブックマーク

特にInstagramで「いいね」したレシピを見るのは面倒。

自分のアイコンをタップするところから始まり5工程を経ないと見ることが出来ませんし、多いと探すのが大変。

「ブックマーク」しておけば後からすぐに見ることが出来て便利。

Keepもブックマーク

自分でテキスト入力出来るし、画像も貼っておける。

その日を乗り切れれば良いのだったらこれだけでもOKかもしれません。

後から編集や検索できる

ブックマークマネージャーでは検索が出来る。

自分で入力したタイトルでなくても検索できることがわかりました。

ブックマークの編集は意外や簡単。

これからはしばらくこれでやっていこうと思います。

取り敢えずブクマークしてどこに保存してあるのか分からなくても後からブックマーク 整理をすればOK。

GoogleChromeのブックマークマネージャーの使い方
「ブックマーク内検索」は「ブックマーク」で出来ないものの、大概のことは「ブックマーク」でも出来る。「編集」「並べ替え」「フォルダーの中から一部のブックマークを選択して開く」なども簡単。

「もう一回あのレシピで料理を作りたい。」と思ったときにブックマークを使い回すことも出来ます。

Chromeのブックマークやフォルダーの移動
ブックマークの移動は「ドラッグ」「切り取り&貼り付け」「編集」、色んな方法で出来ます。ブックマークマネージャーでは複数のブックマークを一括で移動することも出来る。
Chromeのブックマークを一括で開く・複数選択して新しいタブで開く方法
「右クリックメニューから・ブックマークマネージャーで3点アイコンから・ショートカットを使って」「ブックマークバーで・ブックマークマネージャーで」など「ブックマーク」を複数一括で開く方法の組み合わせはいくつかあります。

まとめ

実は献立以外にも後から読まないメモが大量に溜まってきたところ。

ストレスがいよいよになってきましたが、ずっと改善しようとも思いませんでした。

スマホの小さい画面がどうも苦手でメモアプリもあんまり使わなかったし。

でも最近、眼鏡を買い替えたら見やすくなりました!ということで(パソコンで/スマホで)ブックマークしたものを献立に使うことを思いつきました。

「ブックマーク」は「料理」に限らず生活とリンクさせると便利に使えそう。

実はブログにも使おうと企んでいます。

↑Instagramの投稿もブックマークしてみた。

めんこ君のご飯
食事記録することでごはん作りのモチベーションを上げています⤴⤴⤴

#食事記録 として他のブログもはじめました。3日坊主にならなきゃ良いけど。

関連

タイトルとURLをコピーしました