ブックマークやお気に入りを一部のみエクスポートする方法 ~コピペで簡単~

「GoogleChromeのブクマーク」を「MicrosoftEdgeのお気に入り」でも使いたい。

逆に「MicrosoftEdgeのお気に入り」を「GoogleChromeのお気に入り」でも使いたい。

こんなことを思ったことはありませんか?

「ブクマーク」をエクスポートしてから「お気に入り」にインポートするということが出来ます。逆もあり。

よくよく考えるとこれは「コピペ」のことなので、

  • 「ブックマーク」まるごと
  • 「ブックマークのフォルダーごと」
  • 「フォルダーの中のブックマークを一部だけ」

「お気に入り」に貼り付けすることが出来る。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ブックマークやお気に入りのインポート・エクスポートとは

「ブックマークのエクスポート」をすると、

普通は「ダウンロード」にファイルが出来るかと思います。

エクスポートされた「ブックマークのファイル」を「デスクトップ」に移動してみるとChromeのアイコンで表示されていました。

ファイルを開いた中身はこうなっていた。

これって「ハイパーリンク」のことですよね?

めんき
めんき

「ブックマーク」や「お気に入り」の正体は「リンク集」だったのか!

「ブックマークやお気に入りのエクスポート/インポート」というのは「リンクをコピペする」のことだった。

めんこ
めんこ

じゃあ、ブックマークの一部だけエクスポート/インポートすることも出来るんですね💡

ブックマークを一部のみお気に入りにエクスポート ~コピペで簡単~

「ブックマーク」をフォルダーごと「お気に入りバー」に貼り付け

ブックマーク全部ではなく「ブックマークの複数入ったフォルダー」をコピーして、一部だけ「お気に入り」に移動することが出来る。

「お気に入りバー」の上に貼り付けすると「お気に入りバーの最後尾」に「ブックマークのフォルダー」を貼付けすることができました。

ブックマークをバラで複数エクスポート

「ブックマークマネージャー」に入ると「フォルダー」の中の一部だけをコピーすることが出来ます。

関連 ファイルを複数選択して、まとめて移動・削除などをする方法

ブラウザを「Edge」に切り替えて「お気に入りバー」上に貼り付け!

ココでは4つ「お気に入り」が増えています。

⚠「複数のいろんなフォルダーから選択したブックマーク」は選択したつもりになっているだけで、1つしかコピー出来ていないようです。

一旦、エクスポート用に別途フォルダーを作っておくと移動が簡単なのでしょう。

因みに「ブックマーク」は他のアプリにもコピペできるんですよ。

関連

タイトルとURLをコピーしました