一括で画像に枠線を入れる無料ソフト Ralpha

Ralphaで画像に枠線画像加工
Ralphaで画像に枠線

「Googleサービス」や「パソコン(本体ではない)」のことに興味があるので勉強しながらブログを書いている「めんか@menkakaka」です。

空も映った風景写真などをブログに貼る際、ブログの背景が白っぽいと境界線が曖昧になってしまうことがあります。

画像に枠線を付けたいと思ったことはありませんか?

でもって、大概1枚ではなかったりするので出来たら一括で枠線を付けてしまいたい。

「Ralpha」というフリーソフトは「画像」をリサイズするだけでなく「枠線」を一括で入れる機能もあるのでまとめてみました。

「余白の追加」という設定項目があります。

「リサイズ」にもチェックをいれるとリサイズも同時にしてくれます。

Ralpha余白の追加

「余白の追加」にチェックを入れる。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

「余白の追加」の設定をする

「Ralpha」を起動すると出てくる画面右側に設定項目がずらりと並んでいます。

「余白の追加」にチェックを入れ⚙アイコンを選択すると余白関連の設定画面が開きます。

線の色や太さなどの設定をします。

Lalphaで画像に枠線

「余白のサイズ」の設定では「分岐条件 W>=H or W<H」などと出てきて意味不明で一瞬怯みましたが、下図のように「分岐条件」というところを「ALL」にすると何とか画像の四隅に線を追加することが出来ました。

Lalphaで画像に枠線

「線の太さの単位」は「px」で慣れているので「px」に。

Lalphaで画像に枠線

「ALL」の項目で「左,上,右,下の線の太さ」をそれぞれ指定します。

半角英数字を使いカンマで区切ります。

Lalphaで画像に枠線

「余白のサイズ」の方を使って「画像」に「枠線」を付けることが出来ました。

上図は線の太さが各3pxで色はピンク系。

1pxの極細でも綺麗に枠線が付きます。

複数の画像に一括で枠線を付ける

画像を複数リストに上げる

  • 「 ファイルをリストに追加 」で1枚づつ画像をアップロード。
  • 「フォルダごとリストに追加」で一括でアップロード。

こうして複数の画像をリストに上げて実行すると一括で枠線が付く。

一括で枠線入れRalphaで

Ralphaで一括で画像に枠線を入れる Ralphaで一括で画像に枠線を入れる Ralphaで一括で画像に枠線を入れる Ralphaで一括で画像に枠線を入れる

実行の仕方

画像をアップロードし終わったら「リスト→すべて選択」や「Ctrl+A」で全選択出来る。

「実行」のアイコン↓を押すと、リサイズされた画像が端末にダウンロードされる。

画面右側にある設定で「リサイズ」の方にもチェックを入れておくと「リサイズしながらにして画像に枠線を付ける」ということも出来ます。

Lalphaで画像に枠線

リサイズした画像の保存先や保存先の変更についての関連記事

画像を一括でリサイズできる「Ralpha」をダウンロードして使ってみた….リサイズした画像の保存先はどこ?保存先の変更

画像の内側?外側?どっちに枠線が追加されるのか?問題。

画像の右クリックメニューからサイズを調べてみたら、枠線は外側に付くことがわかりました。

線の太さが3pxで画像の四隅に追加した。

なので「幅」は(✕2)で、6pxだけ数字が大きくなっている、であっていますね。

まとめ

「Ralpha」は一括で画像に枠線を綺麗に付けることが出来ます。

ぜひ使ってみてくださいね。

参考

関連

タイトルとURLをコピーしました