GoogleChromeのブックマークマネージャーの使い方

比較ブックマークとブックマークマネージャーGoogleChromeのブックマーク ・MicrosoftEdgeのお気に入り

大概のことは「ブックマーク」でも出来るが「ブックマーク内検索」は「ブックマーク」で出来ない。

「ブックマーク」を整理したりするのに使う、そんな「ブックマークマネージャー」についてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ブックマークを検索する

「ブックマークマネージャー」には「検索窓」があって「ブックマーク」を検索できる。

「検索されたブックマーク」の「所属するフォルダー」がわからないときは「3点アイコン→フォルダを開く」で「フォルダー」が青くなるのでそれとわかります。

「3点アイコン」→「ブクマーク」→「ブックマークマネージャ」と入っていきます。

ブックマークマネージャー1

尚「ブックマークマネージャー」へ2クリック、1クリックで到達する方法もあります。

関連 Chromeのブックマークマネージャーの出し方いろいろ

編集

「右クリックメニュー」や「3点アイコン」からのメニューで「名前」を変更したり「ブックマーク」を削除したり出来る。

「ブックマーク」でやる場合も「右クリック」から「メニュー」が出てきて同じように出来ます。

↓「ブックマーク」と「ブックマークマネージャー」を一緒に表示させてみました。

比較ブックマークとブックマークマネージャー

並べ替え

「ブックマークマネージャー」では「ブックマーク」を名前順に並べ替えることも出来て「取り消しアイコン」も一緒に表示される。

ブックマーク並べ替え

この場合の「3点アイコン」は画面の右上端です。

名前順と入っても「ブックマーク」するときは☆をポチッとやるだけで、私の場合いちいち名前まで変更しないことがほとんどなので「名前順で並べ替え」を使うとランダムになってしまうだけ。

「ブックマーク」でドラッグで並べ替えるほうが自由度が高い。

移動ブックマークの

フォルダーの中から一部のブックマークを選択して開く

「Ctrl」または「Shift」を押しながら「ブックマーク」を選択し「右クリックメニュー」や「3点アイコン」から開き方を選択。

右クリックメニュー

ブックマークマネージャータブを選択して開く

3点アイコン

これも実は「ブックマーク」の方で簡単に出来てしまう。

「Ctrlキー」を押しながら「ブックマーク」を選択していくだけで別々のタブでページが次々に開きます。

ブックマークのフォルダーから選択して別のタブで開いていく方法

まとめ

小技を使いながら「ブックマークマネージャー✖ブックマーク」で使いこなしていくと「拡張機能」を使わなくてもかなり便利。

是非試してみてください。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました