Googleスプレッドシートに挿入する画像に枠線を付ける

「Googleドキュメント」で出来る画像加工ですが「Googleスプレッドシート」では出来ないものかと思っていました。

「Googleスプレッドは表計算をするところなので役割が違うのでは?」

こう思っていたのですが、画像を編集する機能もあったようです。

「いきなり答える備忘録」さんを参考にさせていただきました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

「挿入→図形描画」で画像に枠線を付けてみた

実は、別の記事に「Googleスプレッドシート✖画像✖枠線」で検索がありました。

なので「画像に枠線を付ける」という編集をしてみたいと思います。

「挿入」から「画像」の下の「図形描画」というところで行うとのこと。

真下にメニューが有るのに全く見えていませんでした汗

「図形描画」の画面画出てきて「Googleドキュメント」で画像の編集するのと同じようにテキストを乗せたり枠線を付けたりいろんなことが出来るのですね。

「保存して終了」で編集を済ませた画像がシートの方に挿入されます。

枠線が無くて背景との境界線がはっきりしない画像に「枠線」を付けることが出来ました。

編集した画像はダウンロード出来る件

こうして「図形描画」をしてから「Googleスプレッドシート」に挿入した画像は、ファイルとして保存することも簡単に出来ました。

「操作」右にある▼アイコンから「ダウンロード」→「どんな形式で」のメニューが出てきました。

↓LPEG画像(.jpg)という形式を選択してダウンロードした画像をブログに貼ってみた。

↓しかし、実はこうしてダウンロードした画像には余白が付いていた。

スプレッドシートの画面では特にそんな様子はないのですが。

図形描画を施した画像はあとからでも編集が出来る

  • ただ挿入しただけの画像
  • 図形描画を施した画像

同じようにシートに乗っかった画像ですが両者から出てくるメニューが違うのに気づきました。

「図形描画を施した画像」からは「編集」が出てきて、選択するとまたあの「図形描画」の画面に戻っていきます。

「挿入→画像」から挿入した画像からは「編集」が出てこない。

関連

Google ドキュメントで画像に枠線をつける

タイトルとURLをコピーしました