連絡網アプリに登録出来なかった件

スポンサードリンク

新学期がまた始まりましたね。上の子のときよりはまだ少なくなりましたが、下の子が学校からプリントを沢山持ち帰ってきました。

その中に連絡網アプリ登録用のプリントも入っていましたが、このことについて書いてみました。

個人に割り振られた新しいパスワードを登録できなかった事件が発生。

引っ張ってもしょうが無いのでネタバラしてしまうと「単なる入力ミス」でした。

今までは家族全員が閲覧することが出来たパスワードですが、今年度からは保護者用と子ども用とに分けるというのです。

学校の時間割など親が見てもあまり意味がないものは生徒だけに見せるようにするという工夫のようです。

「私が見ても意味ないのにな。」と意識していないだけで私も思ってたかも知れません。きっと「要望」が多かったのだろう?

で、今回その「新ID」と「新パスワード」のどちらかが入力ミスしている模様。

時間を置いたり同じこと言ってる人が居ないかTwitterを覗いてみたりしながら何回やっても上手く行かない。

プリントには「不明なことがあったら問い合わせは通信会社の方に」みたいなことが書いてありました。

「これは絶対私だけに起きたことではない。」

こう思いこんでいたので「学校」の方に先に電話をかけた。

「他にも沢山の人が学校に問い合わせの電話をしていて学校側からもそのうち謝罪のメールでも来るんだろう。」ぐらいな気持ちでいました。

なので、

「こんな問い合わせって他にもしてくる人いるんですか?」

と電話口に出られた方に質問してみました。

返ってきた返事の声のトーンからすると「何言ってるのかわからないし初耳だわ」という感じで想定外。。。

いつも自分の要領の悪いことを気に病んでいるということも相まって本気で落ち込みました。

結局担当者は今電話に出られないというので結局回答は得られなかったんですけどね。

そもそも学校からのA4プリントに書いてあった「通信会社に連絡してください、の”通信会社”って何よ?」。

「〇〇ご利用に当たり、メールアドレスの登録をお願いします。」の「〇〇」←多分コレが通信会社と関係がある名前ね?

ということで「〇〇(アプリ名)」をググりました。

このときは「〇〇」が「アプリ名(=通信会社名?)」だということも知りませんでした。

「〇〇」は「連絡網アプリ」というもので数ある中の1つで、「子供が通っている学校」がこの「アプリ」を使っている。

ということだったんですね。

出欠の確認、安否確認、行事などなどをの機能が付いている連絡配信をするアプリ?

「連絡網アプリ」にはいろんな種類があって家族間、部活間、企業間、学校間で便利に使えるようにそれぞれ特徴も違う、というのがネットで調べた印象。

子供の習いごとにも使われていた気がします。

レッスン日の振替が出来たり、閲覧するだけではなくこっちからも働きかけられる、というもの。

話を戻すと「〇〇というアプリの通信会社?」アクセスすると、背景が違う画面で同じログイン画面が出てきました。

背景が違うので、もしかするとログイン出来るかも知れない。

でも結局ダメでした。

もう、わかんない。

その夜、遅く帰宅した主人に相談し「パソコン」で登録をやり直してもらうとすんなりログイン出来たではありませんか。

このときにやっと「入力ミスかも知れない」と自分のことを疑いました。

よくある質問コーナーに、入力ミスも書いてありま下がまさか自分がやらかすとは思ってもみませんでした。

「J」「j」違いだったようです。

特にヒントを貰ったわけでもなんでも無いのに「ちゃんと出来るじゃん」の一言で分かったというのもなんか変な話なんですよ。

たった今思ったのは、「ちゃんと出来たけど?」とあっけなく言われる場面を予め想定しておくのも手かな、ということ。

パニックのときにそれは無いか。

今回のことは「J」が入らないパスワードだったらこんなことにはならなかったのに。。。なんですけど、ともあれ無事に登録が済んでめでたしでした。

タイトルとURLをコピーしました