エバーノートのマージとは

スポンサードリンク

「ノートをマージする」とは…..

「複数のノート」を1つのノートにまとめて「もう一つ別の新しいノート」を作ること。

ーーーーー

「ノート」を複数選択すると、メニューから「マージに関する項目」が出てきます。

図1

「複数のノート」をマージすると「かつてのノート達のタイトル」がそれぞれ「見出し」のようになります。

この時点で「マージしたノート」に「別のタイトル」を付ける(新機能)こともできるし図1①、ノートの並べ替えまで出来てしまう(新機能)図1②

「ノートをマージする」の項目は「ノート」を複数選択して「右クリックメニュー/アイコン×2」から出てきます。

図2

「複数のノート」を選択して右クリックして出てきたメニューからも「ノートをマージ」は出てくるし、図2①

「画面下に現れるアイコン」からも「ノートをマージする」は出てきます。図2②

「◯個のノートをマージ(のアイコン)」をする前に「元のノートのコピーを維持」をチェックしておくと「元のノート達」を「ノート一覧」に残しながらマージ出来る(新機能)。図1③

「元のノートのコピーを維持」は「詳細オプション▼」から。

逆にチェックを入れないと「元のノート達」は従来どおり「ゴミ箱」に入ってしまう。

なので「マージの解除」と「ゴミ箱から復元」がイコールになります。

↓「元のノート」を活かす方法も奥が深いです。

エバーノートのマージ解除は「ゴミ箱から復元」のこと
「マージ解除」という名ではないのですが「ゴミ箱」に入った「ノート」を「ゴミ箱から復元」するとノート一覧に戻すことが出来ます。

ともあれ「見出し付きのノート」が作れるのは便利そう。始めからそのつもりで「ノート」を複数作っておくのもありかも知れませんね。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました