iPadで写真をスワイプで一気に複数選択できない

スポンサードリンク

最近、iPadから「ストレージが少ないですよ。」という通知が来ます。

このままだとiPadが動かなくなってしまう。

調べると「iPad」のストレージに空きを作るには「不要な写真」を削除するのが良いとのこと。

なので写真の削除を試みました。

しかし1枚1枚削除していたのでは日が暮れたとしても大した枚数を削除出来ない。

ということで、写真を複数選択して一気に削除をしようとしましたところ、出来ない。。。

Googleフォトのような感じで複数選択出来るのだろうと甘く見ていたのですが、やり方がぜんぜん違うらしい。

写真をスワイプで一気に複数選択出来る筈なのに出来ない

ネットでググると「スワイプ」で一括選択できると書いてあったのですが、出来なくない?

しつこくやってたらやっとわかりました。

「年別」「月別」「日別」「すべての写真」のうちの「すべての写真」にしないと複数選択が出来なかった。

今度はちゃんと写真を複数選択することが出来ました。

左右斜め方向などにスワイプすると「バッ!」と一気にチェックが付いていきます。

因みに欲張って「ピンチ」で「写真」を小さくしたら複数選択出来なくなってしまいました。

「写真」の内容を判別出来ないものは削除してはいけないということなのでしょうかね?

この画面で「3点アイコン」があったのでタップしてみると「写真を選択する関係ではないメニュー」が出てきて、やっぱり選択できない模様。

1日分の写真を全選択出来たのを知らなかった件

この方法は、今回の一件で偶然「おまけ」で覚えた方法。

「年別」「月別」「日別」「すべての写真」のうちの「日別」を選択すると1日分の写真を全選択することが出来る。

先頭にある写真に「すべてを選択」が見えるのがわかりますか?

全選択出来たら一括で1日分の写真を削除できる。

↓「◯枚の写真を削除」と出てきます。

しかし私は初め、コレに気が付きませんでした。

  • 「写真の背景」が白
  • 「すべてを選択」の文字も白

「iPad」で撮る「写真」といえば「白いテーブルクロス」に置いてある「食べ物」の「写真」ばかり。

 

老眼が始まる前の人には容易に見えるのかも知れませんね汗

全選択の解除

さっき写真の全選択をしたところのキャプチャをよくよく見ると「すべてを選択」から「すべてを選択解除」に表示が変っわっています。

ここで「全選択」をやめることが出来ました。

 

全選択したあと「削除したくない写真」のチェックだけを個別に外すことも出来ますね。

まとめ

ブログに書いてアウトプットしたので、これで写真の複数選択はバッチリ。

「ストレージに空きがありません」の通知から開放されたのでめでたしです。

もしも、やり方を忘れてしまったら書いたブログを見に来ます。

タイトルとURLをコピーしました