余ったシュウマイの皮レシピ チーズ包み揚げ

スポンサードリンク

「余った焼売の皮」皆さんはどうしてますか?

勿体ないので乾燥しないうちに使い切りたいですよね?

しかし何かを包むにしては面積が小さい。

こんなとき「チーズ」を巻いて油であげるのはどうでしょうか?

「お弁当」にも使えそうです。

余った焼売の皮レシピ

8個分の材料と分量

  • シュウマイの皮…..16枚
  • プロセスチーズ…..4枚
  • サラダオイル…..鍋の大きさによって適宜

作り方

「チーズ」が2枚重なった状態で4等分します。

実は「スーパー」に売ってた「お惣菜」の真似っ子なのですが、こんな形状で作ってありました。

「油」に「チーズ」が流出しないようにこんな形なのでしょうか?

余った焼売の皮レシピ

「シュウマイの皮」1枚で「箱」を包装するように包み、もう一枚で更にくるくる巻いていきます。

揚げる直前まで「タッパー」に仕舞って「冷蔵庫」で保存しておきます。

余った焼売の皮レシピ

食べる直前に「油」で揚げます。

「鍋」を傾けて角部分で揚げると「油」は少しで済みます。

余った焼売の皮レシピ

「ザル」に上げます。

余った焼売の皮レシピ

「キッチンペーパー」に置くと「余分な油」が切れます。

余った焼売の皮レシピ

今度は「チーズ」のほうが勿体なくなってきたので1枚でも作ってみることに。

一瞬でカラッとするので意外や大丈夫でした。

ちゃんと包んで中火で一気に揚げるとチーズ漏れしない模様。

2枚で作ると「羽になった皮」のパリパリ食感を楽しめますが、これだったら「お弁当箱」にも入りそうですね。

「焼売の皮」は「足利シュウマイ」を作ったときに余ったもの。

ほぼ足利シュウマイの作り方
夕飯に「普通のシュウマイ」を作るついでにお遊びのつもりで「足利シュウマイ」も作ってみました。 簡単に手に入るものでも無...

「シュウマイの皮」が余ったら是非試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました