スプレッドシートに挿入された画像は保存することが出来るのか?

スポンサードリンク

スプレッドシートには画像が挿入出来ますが、では逆に取り出すことは出来るのか?

結論から言うと出来ます。

「ドキュメント形式であるスプレッドシート」を別の形式でダウンロードすることによって可能になります。

形式の項目は「ウエブページ(html.Zip圧縮)」を選択します。

こうすることによって、右クリックメニューから「名前を付けて画像を保存」が出てくるようになります。

ということで、実践したものを写真撮ってみました!

 

スプレッドシートをダウンロードする際「ファイル形式」の項目は選択肢が6つありますが、ここは「ウエブページ」を選択。

ファイル→ダウンロード→ウエブページ(html.Zip圧縮)とクリックしていきます。

ダウンロードされた「Zipファイル」を展開し開いていくと2手に分かれているので、ブラウザのアイコンの方のファイルを開きます。

出てきたページは一見「Googleスプレッド」のようですが、アドレスバーやタブを見ると違いが分かる。

      ↑

「スプレッドシート」が「ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/18Q~~~~」なのに対し、開いたファイルは「file:///C:/Users/kkkk~~~~~~.html」となっています。

 

このページで画像の上を右クリックすると「名前を付けて画像を保存」が出てきます。

関連

Googleドキュメントの画像をダウンロードしてみた
ダウンロードするときに「Google形式」から別の形式に変えてやると画像を取り出すことが出来ます。「Keepに保存」のメニューを選択しても画像を「名前を付けて画像を保存」することが出来ました。
タイトルとURLをコピーしました