バックアップと同期をダウンロードしたがアイコンが見つからない!どこから起動するの?

スポンサードリンク

「バックアップと同期をダウンロードしたがアイコンが表示されない!」

「どこから起動するの?」

この件は結構ずっと放置していたのですが、ようやく分かったのでブログにメモしてみました。

「アイコンが表示されない?」

というより、

「何にもなってないじゃん⁉」

と、思っていたというのが本当のところ汗

↓その昔、これに憧れてダウンロードを試みました。

 

バックアップと同期では、Google ドライブのコンテンツがパソコン上のコンテンツと同期され、パソコンにローカルで保存されます。

Googleドライブヘルプ…..バックアップと同期、ドライブ ファイル ストリームの違い 参照

ダウンロードをした後、そのままではいけなかったんですね笑

  1. タスクバーの>アイコンからインジケーターというものを表示させるとバックアップと同期のアイコンが出てくる。
  2. ここから最初の設定をします。

アイコンをクリックするとガイダンスが現れるので表示に従ってどんどん設定する。

バックアップと同期の導入 - Google Workspace 管理者 ヘルプ
この記事は管理者向けです。職場や学校のアカウントを使って Google ドライブを利用しているユーザーがバックアップと同期を使用するには、管理者

設定が終わるとタスクバーにアイコンが常駐するようになります。

今後アイコンをクリックすると、ここからいろんなことが出来るようになる。

3点アイコンからは各種設定が出来る。

タスクバーが下の場合↓

 

 

 

 

「バックアップと同期」をダウンロードしてすぐの頃は、アイコンがあるものの他の表示が現れませんでしたが、最終形になるまでは少し時間がかかるようです。

表示が全部揃った後も、設定にアクセスする3点アイコンが薄くなっていてクリック出来ないようになっていたり、なかなかスムーズには動かない感じでしたが数時間経過したら全部揃いました。

一瞬「また間違えてしまったのか?」と思いました。

タスクバーにアイコンが現れれば初期の設定は出来ているということなので少し待ってみるのも手。

参考

Google ドライブの写真や動画を Google フォトに追加する - Android - Google フォト ヘルプ
Google ドライブの写真を Google フォトに追加して、サービス間で写真や動画を整理できます。 ご利用の前に 写真は 256 ピクセルよりも大きなサイ
バックアップと同期、パソコン版 Google ドライブの違い - Google ドライブ ヘルプ
Google ドライブとパソコン間でファイルを同期する場合、次の 2 つのアプリのいずれかを使用できる場合があります。 バックアップと同期で
タイトルとURLをコピーしました