Googleスプレッドシートでセルの背景に色を塗る

「Googleスプレッドシート」で選択したセルの背景に色を塗ることが出来て、条件に合ったセルだけに塗ることも出来ることを覚えたのでブログに書いてみました。

スプレッドシートでセルに背景色を付ける

「セル範囲」を選択し➞ 「塗りつぶしアイコン」をクリック➔色を選択します。

「塗りつぶしアイコン」

条件に合ったセルに色を塗る

「塗りつぶしアイコン」から「条件付き書式」を選択すると条件に合ったセルだけに色を塗る事もできるとのこと。

画面右に「条件付き書式ルール」が現れました。

「条件」を「次に間にある」にしてみました。

塗りつぶしアイコンが隠れてしまった

「列」を選択肢たら「塗りつぶしアイコン」が隠れてしまいましたが「右クリックメニューからも「条件付き書式」が出てきました。

セルに塗った色を変えたい・元に戻したい時

「セルの色を元に戻したい(条件付き書式設定ルールを削除したい)」ときは「列」を選択して「条件付き書式設定ルール」を出します。

「マウス」をかざすと「ゴミ箱アイコン」が現れるので「削除」出来ます。

   

「セル」に塗った「色」を「違う色」にしたいときは「条件付き書式設定ルール」をクリックすると編集画面になります。

まとめ

「シートを並べ替え」とも合わせて使うことが出来て、便利に使えそうな予感。

関連

参考

セルが赤くて文字が見え辛いのでセルの色を薄くしてみました。。。。?

タイトルとURLをコピーしました