Googleフォトの写真を検索 ~説明を追加してみた~

Googleサービスがぜんぶ分かる本

「Googleフォトの画像をキーワード検索で1枚だけサクッと取り出したい。」

こんなことを思ったことがありませんか?

私は、お弁当用に冷凍庫に仕舞ってある「エビフライ」を使ったときに思いました。

「エビフライ」と「タッパーに仕舞ってある凍ったエビ(何週間前に撮ったか忘れている)」を一緒にSNS投稿しようとしたところ「凍ったエビの写真」の方が見つからなかったからです。

調べると「Googleフォト」で「写真に名前を付けること」を「説明を追加する」ということがわかりました。

これをやっておくことによって「アルバム」を作らないで1枚だけサクッと検索することもできるようになりますね。

ーーーーー

「Googleフォト」で「エビ」と検索すると普通はエビに似たものが検索されます(絵とか)。

しかし「説明」を追加することによって「みかんゼリー」さえも「エビ」で検索出来るようになります。

↓やり方

アイコンから「説明を追加」が出てきます。

拡大したところ。

「保存」「変更」ボタンは無く「自動保存」なので「説明の追加しっぱなし」でOK。

関連

Googleフォトの写真をパソコンにダウンロードして保存してみた

参考

Googleフォトヘルプ…..フォトアルバムを作成、編集する

タイトルとURLをコピーしました