「エバーノートのショートカット」とは「エバーノート内 ブックマーク/お気に入り」のようなもの

「エバーノートのショートカット」とはサイドメニューの最上部に置いてあるノートのリンクのこと。

ノートなどを素早く見ることが出来る上、削除しても元のノートは無くならない。

エバーノート内お気に入りのようなものなので用が済んだらどんどん削除出来る。

エバーノートのショートカットの場所・ショートカットの作り方

エバーノートのショートカットはデフォルトではサイドバーの最上部の方。★アイコンのところ。

エバーノートのショートカット

作り方は、ノートなどを右クリックして「ショートカットに追加」を選択するだけ。

ゴミ箱のアイテムでもショートカットが作れてしまいました。

エバーノートのショートカット追加

ノートなどをドラッグでショートカットコーナーにもってくることも出来る。

「ショートカット」はノートそのものではないので元の場所にもちゃんと残っている。

検索するなどして出て来た「複数のアイテム」も、まるっとショートカットに追加できる。

エバーノート検索結果をショートカットに追加

「フォルダーごとブックマーク/お気に入りする」にそっくりです。

用事が済んだらどんどん削除するという使い方もできそう。知れば知るほど「お気に入り」や「ブックマーク」みたいです。

ショートカットの表示/非表示/配置換え

ショートカットの非表示は「ショートカットアイコンを右クリックして出てきたメニュー」から出てきます。

非表示になったショートカットを戻すには(ショートカットアイコンは無くなっているので)ツールバーの「表示」というところから「左サイドバーに表示」を選択して戻します。

エバーノートのショートカットを表示し直す

「ツールバーの表示/非表示」と同じところからレイアウトを選ぶことができる。

エバーノートのショートカットを表示し直す

「ツールバーに表示」などを選ぶとまるでブックマークやお気に入りみたいになります。

ショートカットの並び順を変える

ショートカット内でアイテムをドラッグで移動できます

ショートカットの削除

ショートカット一覧にあるアイテムを右クリックすると削除メニューが出てきます。

エバーノートショートカットから削除

ノート現物からも「ショートカットから削除」のメニューが出てくる。

ノートをショートカットに追加する

まとめ

エバーノートの「★ショートカット」は、よく見るものや、次回すぐに取り掛かりたいものを集めておけて便利。

それこそブックマークのように使うと便利です。

タイトルとURLをコピーしました