ユーチューブを経由しないで動画をブログに載せる Gifアニメにしてみた!

スマホ故障動画 ブログのこと

 

iPadで撮った動画をYou Tube を経由しないでブログに載せられないものだろうか?

 

こう思ったので動画を再生しているところをScreenPressoというソフトで撮ってGif画像で保存してみました。

 

こうすることによってクリックしなくても勝手にループ再生される動画の出来上がり。

 

ブログに載せてみたら良い感じでした。

 

スマホが故障した時の様子を、手元にあったiPadで撮ったものなのですが、手順としましてはこんな感じです。

 

  1. iPadで動画を撮る
  2. そのままGoogleドライブにアップロード
  3. パソコンにダウンロード
  4. 動画を再生しながらScreenPressoで動画を撮る
  5. 動画の表示が大きかったらパソコン画面を縮小するという小技を使う

 

 

クリックしなくても勝手に再生が始まるのでスルーのしようが無いかなと思いました。

 

スマホ故障動画

 

 

 

 

iPadで撮った動画をGoogleドライブにアップロード

 

ドライブにiPadで遠た動画を

Gifをドライブにアップ

 

 

パソコンで再生しながらキャプチャソフトで撮る

 

Googleドライブの中の動画ファイルをパソコンにダウンロードしたらパソコンで再生します。

 

画面が大き過ぎたらパソコンの方で表示を縮小します

 

ブログに載せるためには横幅に制限があるのでパソコン表示の方を小さくしてみました。

 

ソフトの方の詳細設定はまだよく勉強していないのですが撮ったGif画像を小さくするなんていうことも出来るかも知れません。

 

 

Screen Presso はTwitterでキタムラ(@office151a)さんに教えてもらったアプリで便利です。

 

 

関連

スマホの画面に格子状の緑や赤の枠が付く・発光・点滅→自然に治るという現象が起こりました
スマホの画面に突然英語が出て来るようになり画面の色は黒・青で最後発光しだす始末。画面の縁には格子状の緑や赤の枠が付くわ、中央部は黒で画面に手が触れると何やら描けるわで電源は自分で切ることが出来ず、画面はスマホの方で勝手に変わっていきます。そのうち発光しだしました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました