パソコンを立ち上げると勝手に別のウインドウが開いてしまう原因 

新しいウインドウでページを開く パソコンなどの備忘録

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

この所、pcを立ち上げてChromeのブラウザを開いて「さて使い始めよう!」というタイミングで勝手に別の新しいウインドウでChromeやハングアウトのアプリやらが開くのでウザったいなあ、と思っていました。

 

アプリの方はアプリ内での設定で解消され、Chromeが勝手に立ち上がる件はpcの設定が原因でした。

 

 

調べてみたらすぐに原因がわかったのでもっと早くに調査に乗り出せばよかったです。

 

「スタートアップ」フォルダーに、アプリのショートカットファイルが保存されているので削除するらしい

 

実際コレは原因ではありませんでしたが、こういうこともあるとのこと。

 

「スタートアップ」フォルダーに、アプリのショートカットファイルが保存されていると、パソコンの起動と同時にそのアプリも起動します。

FUJITU…..[Windows 10] パソコンを起動すると勝手にアプリが起動してしまいます。参照

 

 

「スタートアップフォルダ-」とやらを、この記事を見ながら順に開いて行きました。

 

すると、特に邪魔だと思ったことはない「エバーノートクリッパー」というアプリが1つ入っていただけでした。

 

「スタートアップと同時にアプリを開く」をOFFにする

 

どうも他に原因があるのかも知れないということでコルタナでも検索してみました。

 

さっきの、

 

「パソコンの中のフォルダーを探し当てる」

 

のとは別の「パソコンの設定」の画面が出てきました。

 

結果的に原因はこっちにありました。ここをOFFに切り替えることによって一件落着です。

 

スタートアップ

 

 

Cortanaに聞いてみるとすぐに出てきます。

 

Cortana➔スタートアップ

 

 

 

私はいつもタスクバーにピン留めしたChromeのアイコンをクリックしてパソコンを使い始めます。

 

「自動でChromeが立ち上がる設定」にもなっていたため「ダブル」になってしまっていたらしいです。

 

手動のが起動が早いという。。。

 

そうとは知らずに「勝手に別のウインドウが開く呼ばわり」していただけのことでした。

 

 

試しにパソコンを再起動し、数十秒気長に待っているとChromeのブラウザが開くじゃん。

 

タスクバーにピン留めしてあるアイコンからのが速いので、設定をOFFにしました。

 

手動でだけ開くように設定を変えました。

 

 

 

めんき
めんき

Cortanaちゃん、偉かっためん

 

「アプリケーションの自動起動」のチェックを外す

 

「GoogleハングアウトやTeamsが勝手に起動してしまう」

 

こんなことも確かありました。

 

コレはアプリの中での設定でした。

 

こんなふうに勝手に現れる。

 

チームズ

 

 

アプリの設定で、

 

チームズの設定

 

 

「アプリの自動起動」なるところをいじると解消される。

 

チームズ

 

「Googleハングアウト」には勝手にやらせているけれども、こっちもおそらく「設定」を変えることによって解消するでしょう。

 

まとめ

 

勝手に意図しない画面が現れる原因にもいろいろあることがわかりました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました