パソコン起動時の画面(ロック画面)の変更をやってみた

ロック画面の変更パソコンなどの備忘録

 

 

パソコンの電源を入れてすぐの「ログインする前の画像」は「ロック画面」と言い、デフォルトの設定が「画像がコロコロ変わる設定(Windowsスポットライト)」になっている。

 

「設定」➔「背景」➔「次の項目」で、他の「画像」「スライドショー」を選ぶことができる。

 

  • Windowsスポットライト
  • 画像
  • スライドショー

 

「ロック画面」を変更する設定画面を出す

 

この勝手に画像が変わるサイクルというのが、ある時から気になり始めました。

 

画面スポットライト

 

ここは「ロック画面」というそうで、画面を変える設定がわかりました。

 

Windowsスポットライト意外に変更!

 

Windowsアイコンからロック画面の設定画面に入る

 

 

Windowsアイコン➔歯車アイコン➔個人用設定➔ロック画面

 

ここで変更。

 

Windows背景スポットライト

 

 

Windows10の設定を呼び出す簡単な方法 ~Cortanaで検索~

 

 

Windows10にある機能「Cortana」を使って「ロック画面の設定画面」に簡単にアクセスできる。

 

CortanaはWeb検索もできるがパソコンの中のファイルやアプリ・設定画面なども探し出してくれる。

 

Cortanaで「ロック画面」と検索。

 

 

めんき
めんき

Cortanaちゃんはお利口だめん。

パソコン起動時のロック画面を画像・スライドショーに

 

パソコン起動時のロック画面を手持ちの画像に変更

 

パソコン起動時の「ロック画面」の「背景」の設定で「画像」を選択すると端末から「画像」を選択することができます。

 

ロック画面を1枚にすることによって、画像がコロコロ変わることが無くなります(って、当たり前ですね汗)。

 

端末から「画像」を選択できるので選択して設定します。

 

ロック画面スポット

 

 

取り敢えず「子供の落書き絵」を1枚選んでみました。

 

ロック画面の変更

 

 

パソコン起動時のロック画面を手持ちの画像のスライドショーに変更

 

パソコン起動時の「ロック画面」の「背景」の設定で「スライドショー」を選択すると端末から「画像の入ったフォルダー」を選択することができます。

 

ロック画面設定で手持ちの画像が入ったフォルダー選択

 

 

スライドショーにするWindowsのロック画面を

 

 

私は設定をイジったりするからかも知れないのですが(もしかしてデフォルト?)、知らないうちに「パソコンのピクチャまるごと」が「スライドショーの設定」になっていたことがあります。

 

「ウチのご飯の写真」「子供の作品」「水仙の花」。。。。がスライドショーで現れたのを見たときはビックリしました。勝手に写真が組み合わされてレイアウトされるし。

 

スポットライトをピクチャーに

 

 

ぴのちゃん。

 

ロック画面

 

 

アイロンがけをしながら眺めていたら「こんなのも明日の昼に良いわね」と思いました。

 

ロック画面

 

 

勝手にレイアウトされてる画像。コレはまだいいのですが、

 

ロック画面

 

 

しばしば組み合わせが面白いときがあります。

 

ロック画面

 

関連:デスクトップの画面の変更

 

因みに「ロック画面」でパスワードを入力したあとに出てくる画面は「デスクトップ画面」。

 

「ロック画面」に行かないで「背景」に進むと設定することが出来ます。

 

ロック画面スポット

 

 

「テーマ」をMicrosoft Store で無料で入手出来、きれいな画像セット(12枚とか)を使うことが出来る。

 

Windows背景設定

 

Google Chrome の背景を変更してみた
Google Chrome の背景を変更するにはChromeウエブストアでテーマを入手します。ウエブストアで検索窓を使うとパソコンが重くなる拡張機能なども一緒に出て来るのでテーマを選ぶようにする。
タイトルとURLをコピーしました