しその大量消費レシピ ~大葉香るつくねの串焼き~

料理

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「大葉香るつくねの串焼き」を作ってみました。

 

大葉を種にも外側にもつかう「大葉の大量消費メニュー」

 

意外と緑色が残っていて、種の方に入っている大葉がいい香り。

 

 

先日、大葉が30枚ぐらい入っていて78円だったので衝動買いしてしまいました。

 

何に使ったら良いのか分からず数日間放置したものの安かったからといってダメにするのは勿体ないので大量に消費出来るレシピを考えてみました。

 

まず「つくね」にはシソを入れると良く聞くので入れてみました。

 

 

 

たくさんあるので外側にも巻いてみることに。

 

昔、焼き鳥の仕込みの仕事をしていたことがあって「セセリ(鶏肉の部位)」にシソを巻いて保存していました。

 

これの真似。

 

営業時間中は仕事をしないので焼き上がった状態を見たこと無いのですが焼くときに焦げないのかな?といつも思っていました。

 

今回コレが検証出来る訳ですね?

 

しかし今回扱うのは「つくね」。

 

種がユルイのでどのタイミングで巻くか?それが問題です。

 

あと、串!

 

種がユルイので串に上手く巻き付かないと思ったので「鉄砲串」を使いました。

 

 

 

あと、やはり「種」がユルイので魚焼き網にうまい具合に乗らないんじゃないか?

 

ということで電子レンジで加熱して形をしっかりさせようと思いました。

 

 

めんこ君
めんこ君

でも、つくねをチンしてからだとゴツゴツして大葉巻けないんじゃない?

めんか
めんか

そうだよね。

余計に熱を通すのは抵抗があるけど、生の状態に大葉を巻いてみることとしよう。

 

「生状態のつくね串に大葉を巻く」の巻

 

初め、ひき肉をボッテリ串に巻いてしまっていたのですが、シソを巻くとタネがはみ出るので、格好良い程度までちぎると1本大体35グラムとなりました。

 

これは💥焼き鳥屋さんでスケールを使って焼き鳥を刺していた時の重さと同じぐらい。

 

生の状態のつくね串

 

 

電子レンジで加熱!

 

これで魚焼き網に乗せることが出来るようになりました。

 

電子レンジ加熱した状態のつくね串」

 

 

めんこ君
めんこ君

魚焼き網で焼いたら「シソ」焦げないか心配。

 

焼き鳥屋さんは炭火だし「強火の遠火」だからOKだったんじゃないかな?

 

 

めんか
めんか

ま、ウチで食べるんだからなんでも良いっしょ!

 

鮭の切り身を焼く程度の火加減で(上下弱火・自然にガスが止まるまで)焼いた結果。

 

 

 

串は焦げてなくなっちゃったけど大葉の緑は意外と残っている、初めてにしては上出来。

 

 

大葉の香りがする美味しいつくねに出来上がりました。

 

で、香るのはタネに練りこんだ方の大葉でした。

 

本当に枚数があるのでサツマイモの天ぷらついでに大葉を揚げてみたら香りが消えてしまっていた。

 

意外だったのですが、葉っぱの天ぷらって見た目は良いけど風味も何も無くなってしまうのかもしれませんね。。。

 

 

 

出来上がった串焼きをよくよく見てみると「焼き鮭」と同じような厚みですね。

 

生から焼けるのであればそれに越したことないかも。

 

 

めんこ
めんこ

まだまだ研究の余地がありそうだけど、かなりウマウマだっためん❣

 

“串焼き” の検索結果 | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました