スプレッドシートで画像の挿入(Gifアニメも挿入できる)・移動・削除・大きさの変更など 

スポンサードリンク

Googleサービスに興味を持ち始め「Googleサービスがぜんぶ分かる本」でかじっています。

「スプレッドシート」には画像も挿入出来るというので実際にやってみました。

「Gifアニメ」を挿入することも出来、大きさを変えても動いていて面白い。

スプレッドシートに画像を挿入

「挿入」→「画像」で画像を挿入できる。

「画像」を置く場所が「セル上」「セル内」に分かれています。

挿入スプレッドシートで画像

「画像」は「端末」からアップロードする他「Googleドライブ」やWeb上などからも持ってこれる。

挿入するスプレッドシートで画像を

セル内に「画像」を挿入。

スプレッドシート選択したセルに画像を置く

セル上に「画像」を挿入すると実際の大きさで挿入される。

スプレッドシートセル上に画像を置く

Gif画像の挿入も出来る

「Gifアニメ」も挿入できました。

拡大することも出来て、そのまま動いてるので笑う。

他の「画像」と同じように「セル」に「画像」を移すことも出来る。

「セル」に置かれた「Gif画像」はセル上に戻すことも出来る。

1つのセルに画像を複数置く

「セル内」には1つの画像しか挿入出来ず、2枚めを挿入しようとすると「置き換え」になってしまいます。

が、

「セル上に画像を置く」で画像を目一杯小さく縮小すると、1つのセルに無理やり3個乗ることが判明!

スプレッドシートセル城の画像ならば1つのセルに複数乗っかる件

複数の画像を挿入する時、画像が置き換わってしまう件

「複数の画像」を挿入しようとしたら、何故か「画像」が置き換わってしまうという事件が発生(大げさ)。

「画像」を挿入する「セル」をアクティブにしておかないといけない模様。

↓今度は上手くいきました。

挿入した画像のサイズを変更・リセット

「セル上に挿入された画像」は見た目の大きさを変えることも出来る。

「画像」をクリックすると出てくるポイントに「マウス」を合わせてドラッグします。

 

「複数の画像」を一括で拡大縮小することも出来る。

「複数の画像」のポイントを出しておくと1つを拡大縮小したとき他の画像も一緒に伸縮する。

スプレッドシート 画像一括サイズ変換

ファイルを複数選択して、まとめて移動・削除などをする方法
「ファイルをまとめて移動」にもいろんなやり方があるなあ、と思ったのでブログにメモしてみました。 まず「ファイル」の選択...

「画像のサイズをリセット」というところからは元のサイズに戻すことが出来ます。

縮小した画像の上で右クリック→サイズをリセットを選択

 

画像が元の大きさに戻りました。

 

画像の削除

画像をクリックして出てきた3点アイコンから「画像を削除」のメニューが出てきます。

ポイントが出ている状態で「Back Space キー」でも画像が削除出来る。

画像の移動

セル内↔セル上に移動

セルに収まった画像は、再度セル上に置くことが出来る。

セル上に画像を置くと今度は「選択したセルに画像を置く」が出てくる。

スプレッドシートに挿入した画像は「セル内」「セル上」を行ったり来たり出来るんですね💡

「さっきやったばかり」ならば戻るアイコンからでも戻せます。

複数の画像を一括で移動

これは、画像の位置を移動するもの。

複数の画像にポイントを出しておくと一括で移動する。

 

関連

 

CtrlやShiftを押しながらクリックすると複数選択できるという記事も書いたことあります🌟

ファイルを複数選択して、まとめて移動・削除などをする方法
「ファイルをまとめて移動」にもいろんなやり方があるなあ、と思ったのでブログにメモしてみました。 まず「ファイル」の選択...

画像のセル間移動

メニューから「別のセルに画像を移す」のようなメニューが見当たらなかったのですがカット&ペーストで出来ることが判明。

「切り貼り」ですね。

コピペならば画像が増やせますね。

「ドキュメントエディターヘルプ」には、スプレッドシートに画像を挿入する関連のことが他にも書かれています。

  • 関数を使って画像を追加する
  • 代替タイトルと説明を画像に追加する

「関数を使った。。。」は、拒絶反応を起こしているのですが、頑張ってみようと思います。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました