何語かわからない言語を翻訳する方法

翻訳何語検索

 

 

何語かわからない言語を翻訳する方法について。

 

「インスタグラム投稿」は、世界中の見たことのない鳥や食べ物の投稿も見ることが出来て楽しいですよね♪

 

でもなんて書いてあるのかわからないし、どうも英語ではなさそう。

 

文章を「Googleの検索窓」にコピペすると何語かわかるので、再度「Google検索」で調べてみたらいけました!

 

尚「Google翻訳」では「言語を検出する」機能で、ダイレクトに翻訳することが出来るのを後から知りました。

 

 

「Googleの翻訳ツール」で翻訳する・・・方法①

 

 

読めない外国語をコピーして「Googleの検索窓/アドレスバー」にペーストします。

 

翻訳何語

 

 

この時点では、まだ何語なのかわかりませんが「このページを訳す」という部分がありますのでココを選択。

 

翻訳何語

 

 

「スペイン語」とわかりました。

 

翻訳何語

 

 

「Google検索」で「翻訳」と入力して「翻訳ツール画面」を出します。

 

「原文の言語」の欄で「スペイン語」を選択します。

 

翻訳何語

 

 

さっきの原文を貼り付け、翻訳します。

 

翻訳何語 

 

めんき
めんき

あれ~?たしかカワイイ鳥さんの写真だった気がするんだが。。。

 

めんか
めんか

てことは、お返事できないね。

 

「Google翻訳」の「言語を検出する」の項目でダイレクトに翻訳・・・方法②

 

「Google翻訳」では「言語を検出する」機能があってダイレクトに原文を翻訳出来た。

 

 

 

(言語を検索アイコン)からも「言語を検出する」は出てきます。

 

言語を検出する

 

 

「スペイン語」と「自動検出」されました。

 

自動検出スペイン語

 

 

翻訳履歴を保存出来る件

 

 

翻訳にスターを付けて翻訳履歴を保存することが出来る。

 

スターを付ける翻訳に

 

Googleアカウントにログインしているときでしか「Google 翻訳」が使えなくなる件

 

この通知が来なかったら見逃していた機能。

 

めんか
めんか

もうすぐGoogleアカウントにログインしているときでしか「Google 翻訳」が使えなくなるんだって。。。2020/02/22 現在

                  ⬇

Google翻訳通知

 

 

保存済の翻訳履歴は「保存済☆」で見ることができる

 

 

翻訳の保存

 

 

保存された翻訳履歴。

 

済み翻訳保存

 

めんこ
めんこ

「Google翻訳」を使わないで何語か調べる方法を思いついた めんちゃん も偉かったでしょ。

英訳を自分で読んでしまうとより良いのではないか

 

「外国語→日本語」と翻訳させるからヘンな日本語になってしまうのではないか?とふと思いました。

 

「外国語→英語→日本語」にしてみたらどうか?と思ったので検証してみました。

 

韓国語→日本語に翻訳

 

一応日本語になっているけど意味が通じませんね。

 

韓国語を日本語に翻訳

インスタグラムより

 

 

韓国語→英語→日本語に翻訳

 

間に「英語」を挟むといくらかマシな翻訳がされるようになった気がします。

 

センテンスごとだと意味がわからなくもないですが、つなげてみるとやっぱり意味が解りません。

 

韓国語→英語→日本語と翻訳

インスタグラムより

 

外国語→英語→自分で訳す

 

よくよく考えたら「英文→日本語」もかなり怪しかったりします。

 

英訳されたものを直接自分で日本語訳してしまえばもっと良いのではないかと思いました。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました