Chromeの拡張機能が表示されないなどの原因 ~拡張機能管理画面の出し方~

「拡張機能」はChrome ウェブストア で無料で簡単に入手出来るのは良いのですが、入手しっぱなしという人もいると思います。

拡張機能管理画面の出し方や拡張機能が使えなくなった 、画面右上にアイコンが無くなったときの対処法についてまとめてみました。

実は自分のことで、訳が分かってきたのでブログに書いてみました。

拡張機能管理画面とは

拡張機能管理画面とはこれのこと。

拡張機能管理画面

拡張機能の「ON/OFFの切り替え」の他「詳細設定」「拡張機能の削除」もできる。

拡張機能管理画面

拡張機能管理画面はどうやって出すの?

Chromeの場合、 ➔「 その他のツール 」→「 拡張機能 」

から「設定」を経由して「拡張機能管理画面」を出す方法。

拡張機能管理画面へ

全体の拡張機能管理画面。

拡張機能管理画面

因みにMicrosoftEdgeの場合

アイコン3点→拡張機能

Edge拡張機能の出し方

拡張機能の管理画面

2Edge拡張機能

Firefoxの場合

歯車アイコン➔拡張機能とテーマ

firefoxの設定

拡張機能

管理画面Firefox拡張機能

各拡張機能の管理画面を開く

拡張機能が有効になっている場合に現れているアイコンを右クリックでもアクセスできます。

各拡張機能ごとに個別で「有効/無効」「種詳細設定」が出来ます。

拡張機能管理画面

個別の画面で「拡張機能」をクリックすると、さっきの「管理画面」に続きます。

2拡張機能管理画面にアクセス

拡張機能をChromeウエブストアで入手する

設定から入って「Chromeウエブストアを開きます」というところを探します。

ウエブStoreを開く拡張機能管理画面で

拡張機能のアイコンが表示されない原因

「拡張機能」が「OFF」になっている為

「拡張機能」が「OFF」になっていると画面右上に「アイコン」は出てこない。

拡張機能管理画面

SpeedDial2のレビュー
ブラウザ画面にお気に入りサイトのアイコンが並ぶ!Chromeの拡張機能「Speed Dial 2」 表示される順位はタスクバーのほうが先ですが、アイコンだけで画面を占領できるのでファッション性もあり自由度が高くなります。 アイコンの絵柄を「 Pro( 有料 ) 」を使わないで作る方法に特に こだわって記事を書いてみました。 設定により「無効 / 有効( 表示 / 非表示 ) 」の切り替えも簡単。

アイコンが多すぎて折り畳まれている為

「拡張機能アイコン」というものがあってこの中に格納されている。

3点アイコンから入って「固定」にしておくと「拡張機能」の「アイコン」が表面に出てきます。

まとめ

「拡張機能」はデフォルトのままでも使えますが、仕組みを知っておくことによって更に便利に使えると思います。

それと「拡張機能管理画面」にアクセスするルートも一つではないことがわかりました。

タイトルとURLをコピーしました