スマホで見た記事PCでも ~ドロップボックス~ という新聞記事を読んだので実践してみました。

Chrome

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

昨日の読売新聞でスマホ操作についての面白い記事を見つけました。

 

「スマホで見た記事を後からPCでゆっくり読みたい」時に使う「ドロップボックス」の話。

 

 

「後で読む系のもの」は「Chromeのブックマーク」を使っていますが、仕分けが面倒。

 

ドロップボックスは任意のフォルダーに取り敢えず送信するスタイル?

 

このあとゆっくりブックマークに仕分けすれば行方不明にならずに済みそうです。

 

これからはブックマークと併用しようかなと思っています。

 

実は「ドロップボックス」は、皆が使ってるというのでワケも分からず何年か前インストールしたままになっていました。

 

全然使ってなかった。

 

写真なども「Google フォト」を使っているので全く使っていませんでしたし、一時期アンインストールしたこともあったかも知れない。。。

 

新聞の操作方法を真似してやってみたら、本当に便利でした。

 

 

 

スマホとPC両方ともChrome でドロップボックスを使うことによって「同期」という機能が働く。

 

準備。

 

ニュースなどを見るときは左のChromeのアイコンをタップしてから。

 

 

PCで。

 

すぐに開けると便利だと思ったのでスタート画面にドロップボックスをピン留めしておきました。

 

「よく使うWindowsアプリやサイト」を「タスクバー」や「スタートメニュー」にピン留めする / 外す
こんにちは!めんか(@menkakaka)です。 「よく使うWindows アプリをスタート画面やタスクバーにピン留めする」を覚えたのでブログに書いてみました。 「普段閲覧するサイト」もピン留め出来ることが解ったので追記...

 

ドロップボックス2

 

 

 

見ているページの右上でメニューを出す。

 

 

 

「共有」を選択。

 

 

 

「Dropboxに追加」を選択。

 

 

Dropboxに適宜フォルダーを作っておいて「追加」するという使い方。

 

 

 

パソコンで開くと、

 

ドロップボックス2

 

 

スマホで読んでいた記事がPCにちゃんと追加されていて感動ました。

 

 

 

関連記事

Chromeのブックマークの編集

Chrome のブックマークの使い方 ブックマークを一括で開く 開き方

Chrome の「ブックマーク」「ブックマークマネージャー」の場所と仕組み

「よく使うWindowsアプリやサイト」を「タスクバー」や「スタートメニュー」にピン留めする / 外す

iPadでもChromeのブックマークを使いたい❣

 

参考

読売新聞 Digi Life e基礎役立つデジタル  スマホで見た記事 PCでも ~ドロップボックス4~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました