パソコン・アイパッド・スマホでの Gmailの空き容量確認画面

Gmaill

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

毎日のように止めどなく受信してる Gmail ですが Google アカウントを作って大分経っていますので容量が気になってきました。

 

パソコン・アイパッド・スマホでの Gmailの空き容量確認画面についてです。

 

  • 「パソコン・スマホ・iPad 」で、というデバイスごと
  • 「Gmailの画面・ドライブの画面・Google フォト の画面」でとGoogle サービスごと

 

組み合わせると全部で9通りになります。

 

因みにパソコンからならば容量確認以外にも有料プランにしたり、各種Googleサービスの設定を変更したりいろんなことが出来ます。

 

 

 

使用中のストレージの内訳の調べ方

 

パソコンでGmail から確認

 

Gmail で表示されている「ストレージの使用量」は画面の最下部左。

 

 

「10.34 GB( 68% ) /  15 GB を使用中」と「%」で表示されています。

 

 

「管理」をクリックすると、内訳が出てきます。

 

めんき
めんき

こんな小さい場所から。。。

 

 

 

めんか
めんか

Gmail は意外と容量を喰わないみたい。使用状況にもよると思いますが、やっぱり写真が一番容量を食うんですね。

 

 

パソコンでGoogleフォトから確認

 

ストレージはGoogleフォトの画面でも設定から確認できます。

 

 

パソコンのGoogle ドライブから確認

 

Google ドライブの画面でも確認できます。15GB中1.3GBとなっている箇所がそう。

 

 

スマホでGmailから

 

はじめの画面に「設定」はありますが容量の確認画面は無かったです。

 

スマホでフォトから  

 

「Googleドライブのストレージの確認の項目」は見つかりませんでした。

 

「容量を増やす項目」がありましたがここでは、デバイス(このスマホ)から写真や動画を削除するというもの。

 

めんき
めんき

ドライブでちゃんと保存(=バックアップ)されている写真をスマホから削除しますよ、というもの

 

写真整理でスマホやiPadの空き容量を増やす
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 普段スマホで写真を撮りまくっていますが無限に保存出来るわけではないことは薄々気付いています。 ストレージが一体どうなっているのか? 空き容量の確保 ...

 

スマホでドライブから

 

スマホでドライブの画面ではから確認できました。

 

 

 

 

「保存容量」の方からは、

 

 

 

ドライブのストレージを見ることが出来ます。

 

 

 

 

「設定」からドライブの保存容量を追加することが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

iPadでフォトから

 

「デバイスの空き容量の管理」の項目はありました。

 

さっきめんきちゃんがスマホ編で言っていたのと同じくです。

 

めんき
めんき

ドライブでちゃんと保存(=バックアップ)されている写真をアイパッドから削除しますよ、というもの。

 

 

 

よく見ると「このデバイスから・・・」となっている。

 

 

 

 

 

 

写真整理でスマホやiPadの空き容量を増やす
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 普段スマホで写真を撮りまくっていますが無限に保存出来るわけではないことは薄々気付いています。 ストレージが一体どうなっているのか? 空き容量の確保 ...

 

iPadでGmailの画面から

 

iPhoneは持っていないのですがアイパッドと同じかと思います。

 

「設定」からもドライブの容量確認画面すら出てきませんでした。

iPadでドライブから

 

 

iPadでドライブからは探すことが出来た。

 

 

 

「保存容量」の項目

 

 

「詳細を表示」を選択すると、

 

 

 

 

ドライブのストレージの内訳が表示される。

 

 

 

「保存容量を購入」で、

 

 

 

容量を追加できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに Gmailの空き容量確認と増やし方 のコンテンツ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました