Googleドライブのストレージを使わないでGoogle フォトに画像を保存する方法

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「Googleドライブのストレージを使わないでGoogle フォトに画像を保存する方法」について書いてみました

 

高画質で画像をアップロードすることによって保存容量を使用しないで画像を保存することが出来ます。

 

「画像を削除」とは違う。

 

フォトが一番容量の大きいファイル群だったりするので、ストレージを圧迫しないようにする有効な手段ですね。

 

 

高画質(容量制限なし・無料)で画像をアップロードする

 

「Googleフォト」の設定をいじります。

 

パソコンからの設定

 

 

 

 

 設定アイコンをクリック。

 

 

 

「高画質」の方にします。

 

 

 

Google フォトの容量が8.47GBから、

 

 

 

0GBに変わりました。

 

 

 

スマホからの設定

 

 

をタップ

 

 

設定をタップ

 

 

 

「バックアップと同期」をタップ

 

 

 

「アップロードサイズ」をタップ。ここが「高画質」になっていなかったら「高画質」の方にします。

 

なってるけど

 

 

「高画質」を選択

 

 

 

「アップロードサイズ」が高画質になりました。

 

 

 

 

めんき
めんき

ややこしいけど「元のサイズ」よりも「高画質」にしたほうがストレージを圧迫しなくなるめん!

 

関連記事

Gmailの空き容量確認と増やし方
Gmailの容量を増やすにはストレージに空きを作ります。Googleドライブから「中身を出す」「入れ物を大きくする」の他に「容量を使わないで画像を保存する設定」もあります。ゴミ箱の中のファイルも容量に加算されるのでファイルを削除すると良いでしょう。

 

 

参考

Googleフォトヘルプ・・・写真や動画のアップロードサイズを選択する

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました