Evernoteのノートの並べ替えの種類・並び順の変更  ~写真撮りました❣~

エバーノート

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Evernoteのノートの並べ替えの種類・並び順の変更について。言うより画像のほうがわかりやすいと思ったのでキャプチャ画像を撮りました❣

 

 

Evernote にある「各種アイコン」は小さくて何だかよくわからなくて今まで触ろうとしませんでしたが、ブログの下書きに活用するようになってから猛烈に「ノートの並べ替え」がしたくなりました。

 

デフォルトでは古いノートが一番上らしいんですよね。

 

ついでに「ノートの並べ方各種」を見てみたら面白かったので、使いやすいものをこれから吟味したいと思っています。

 

 

ノートの並べ方

 

 

ノートを並べ替えるアイコンは小さくて色が薄いのでよく見えない笑

 

 

 

 

今回は、ノートの並べ方のアイコンを弄ってみました。

 

 

 

 

「サムネイルビュー」にすると小さい画像が並びます

 

 

 

カードビューはサムネイルビューよりもちょっと大きめ画像

 

  

 

 

サマリービューで、ノートに書いてある概要をチラ見せ

 

 

サマリービューとは?

 

「サマリービュー」の意味、知らないので調べてみました。

 

 

サマリービューとは英単語の「summary」から来ていて、日本語にすると、ある物事の内容の「まとめ」「概要」「ようやく」などの意味の言葉です。

Myナビ・・・知らないと恥ずかしい?ビジネスでのサマリーの意味と使い方って? 例文つきで解説【スグ使えるビジネス用語集】

参照

 

中身に何が書いてあるかが分かるように見せる感じですかね。

 

 

サイドリストは、画面の端にテキストで。

 

書いてある内容というより、ノートの情報が表示される感じ。全容が表示されるように「???バー」を動かす。

 

 

 

尻はこうなっている。

 

 

 

両矢印で範囲を大きくすることも出来る。

 

 

 

トップリストは、ノート数件が上に 開いたノートが下に表示される

 

「トップリスト」にするとアイコンが画面右上に行ってます。

 

 

ノート何件かがトップに表示されて、ノートを書く部分が下に表示されています。

 

並べ替えをして上手に使うと使いやすそうな配置。

 

 

特定のノートブックだけ並べ方を固定したい

 

 

 「特定のノートブックだけ並べ方を固定したい」にも答えてくれている。

 

他のノートブックがサムネイルで表示されていても特定のノートブックをサイドリストなどで並べることが出来る。

 

 

よく使うけれど件数が多いようなときに便利なのかな?

 

 

さっきから「ノート」「ノートブック」と言っていますが、ノートはノートですが「ノートブック」というのは「フォルダー」のようなもの。

 

[kanren url=”https://gohantu.menkicyan.com/2019/09/28/ever-note-book/”]

 

ノートの並び順を変更する

 

 

ノートの並び順を変更するアイコンをクリックすると並び順を反転できる。

 

 

デフォルトでは古いノートが一番上らしく、今まで不便していたので変更しました。

 

 

まとめ

 

Evernoteをちゃんと使うようになったのが最近ですが、表示形式や並び順のことがちゃんと判ったのが実は今日、という。。。

 

知れば知るほどEvernote は便利なので使いこなしていきたいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました