エバーノートのノート・ノートブックの並べ替え 

エバーノート

エバーノートでの並べ替えについて。

 

ヘッダーに「日付・タイトル・タグ・更新日・更新日・同期」などよく使われそうな各項目がありますがここをクリックするだけで簡単。

 

他の項目は「並べ替えアイコンエバーノートの並べかえアイコン」をクリックするとプルダウンで出てきます。

 

ヘッダーの項目をドラッグで順番を変えることも出来ました。

 

個別のノートブック内でも並べ替えが出来る。

 

 

 

並び替えアイコンの場所とメニュー

 

ノートやノートブックが一覧表示されているページ全てに並べ替えアイコンエバーノートの並べかえアイコンがある。

 

ノートやノートブックが並ぶページ

ノートやノートブックが並ぶページに並べ替えアイコンが有る。

 

「ノートの並び替えアイコン」にマウスカーソルを合わせると「サイズ」「タイトル」「作成日」「並び順を反転」4つの並べ替えメニューが出てきます。

 

「ノートの並べ替え」にマウスカーソルを合わせると更に細かい項目が表示される。

 

 

項目(ヘッダーに置いてある項目も含めて)をクリックするとノートやノートブックの順番が変わります。

 

並べ替えしやすいように一覧のページをカスタマイズしてみました

 

使いやすいように項目をドラッグで動かしてみました。

 

エバーノート、項目の並び替え

 

 

レイアウトは「サムネイル」以外だったら見やすそうです。

 

エバーノートサイドリスト

 

 

「サムネイル」はうんと小さくもなるようですが並べ替えしても何だか分からなそうです。

 

サムネール表示エバーノート

 

 

全部の項目が見えない!文字が途中で切れている!という場合は両矢印で幅の調節ができます。

 

エバーノートのリストの表示範囲を変更する。

 

並び替えをしてみました

 

「サイズ」をクリックして並べ替えも一瞬で完了。

 

.pdfはサイズが大きい

「洗濯機の取り扱い説明書」の.pdfファイルが大きいのが発覚!

 

 

「タグ」で並べ替え。「タグ」が付いていないノートが先頭に来ました。

 

ヘッダーは固定されているのでスクロールしても消えません。

 

エバーノート、タグで並べ替え

エバーノート、タグで並べ替え

 

 

『並び順の反転」はアイコンからメニューが出てきます。

 

エバーノート、並び順を反転

エバーノートで並び順を反転するには、アイコンから選択。

 

並び替えのルール

 

パソコンの中のファイルは並び順のルールがこのように決まっていると聞いたことがあります。

 

  1. 記号
  2. 数字
  3. 小文字の英語
  4. 大文字の英語
  5. あいうえお順

 

 

本当にこの通りに並んでいるようです。

 

タイトルをランダムに付けてあると並べ替えの意味がないので、この法則を踏まえてタイトルを付けるという使い方が正解なんでしょうね!

 

ノートをタイトルで並べ替え

 

個別のノートブック内・ゴミ箱内でもノートの並べ替えが出来る

 

「すべてのノート」の中だけでなく「個々のノートブック内」でも並べ替えが出来る。

 

ゴミ箱内でも並べ替えOK。「ゴミ箱」もよくよく考えたら「ゴミ箱」という名前のついた「ノートブック」ですからね。

 

ノートブックごとに並べ替え

ノートブックごとに並べ替え

 

ノートブックの並び替え

 

「ノートブックの並べ替え」というのも出来る。ノートの並び替えと違って単純で項目があんまりありません。

 

ノートブックの並び替え

ノートブックの並び替え

 

 

因みに「タグ一覧」は並べ替え出来ませんが、そもそも並べ替えるものではない。

 

エバーノートの並び替え

 

まとめ

 

エバーノートは、膨大な量のメモが出来る、というだけでなく後からノートを探し出す機能にとても優れていることが分かりました。

 

でも実は探すだけではなく「まとめる機能」も充実しています。

タイトルとURLをコピーしました