めんか、帯状疱疹になる">

勉強したことをアウトプット

めんか、帯状疱疹になる

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

生まれてはじめて帯状疱疹というものになって苦しんだのでブログに書いてみました。

 

私の場合、発疹が出たのは首だったのでその周辺の神経に沿って激痛が走りました。

 

気付いてから医者に行ったのが速かったのかも解りませんが4日で傷みの症状は治まりました。

 

 

 

首に発疹ができているのを発見! 発症1日目 

 

 

突然首の皮膚が荒れるようになりました。痒いより先に発疹が現れる。

 

初め、ネックカバーを使ったせいかと思いました。

 

「しまむら」で何年も前に買って衣装ケースに仕舞ってあったものを、寒くなってきたので引っ張り出して使いました。

 

ダニでも付いていたのかと思いました。

 

でも痒みは全く無く、いきなり痛みがきました。

 

おかしいですよね?もしかして「帯状疱疹?」

 

少しは知識があったのでネットで調べると、どうも本当にそのようです。

 

 

「ネックなんとか」のせいだと思って薬を塗るだけで我慢していたら治療が遅れるところでした。

 

 

医者に行く 発症2日目 

 

 

発疹が出来た翌日医者にかかりました。

 

ウイルス抑制剤と、痛み止め&胃薬を処方されましたので家に帰って早速薬を飲みました。

 

ですが、薬を飲み始めたにもかかわらず痛みがひどくなり体の表面だけの話ではなくなっていました。

 

神経に沿って痛みが広範囲に広がり局所的ではない。私の場合首だったので頭と耳周辺が痛い。

 

他の人のブログを読むと胴体にできたり夜も眠れないなど書いてあります。

 

かなり痛いけれど、私のはそれよりはマシな部類なのかもしれません。

 

初めは「ダニ」だと思っちゃうのも同じみたいですね。しっかし、凄まじい傷み。

 

痛み止めの薬の効き方の推移が如実に分かる 発症3日目

 

薬を飲むと30分後に傷みが落ち着いてきます。が、次の食事の時間に近づくとまた傷みがぶり返してきます。

 

薬剤師さんに「痛み止めは5時間空けて飲んでください」と言われたけれど、正に5時間経過すると効果が薄れてくるようです。

 

朝が特に痛いのは、前日の夕食後に薬を飲んで10時間経っているからなんだとわかりました。

 

今回の件で痛み止めの薬の効き方の推移が如実に分かりました。

 

早く薬を飲みたくて激痛に耐えながら食事を摂ったりと、いつも体内で薬が効いている状態に持っていこうと工夫をしました。

 

 

 

 

 

じゃねーよ!って感じですね。

 

 

初めは1箇所だけだった発疹も、徐々に広がってきています。

 

 

 

2、3日すると周辺に広がってきました。

 

 

快方に向かう?! 4日目

 

4日目、今日なんですがそれほど痛みは酷くなくなってきました。

朝っぱら痛いんだという恐怖があったのですが、昨日までとは違う。

 

ウイルス抑制剤が効いてきたのでしょうか?

昨日から発疹自体は広がって来ているのですが、傷みは(薬が効いているだけなのか?)ありません。

 

薬は飲みきったほうが良いとのこと。

 

一番酷いときに耳も痛い気がしていたので、耳鼻科の予約を取ってしまいました。明後日なのですが別件もあるので一応行ってみます。

 

 予兆はあった?

 

 

発疹が現れる前日は、何処にも傷みは無かったのですが、やたらに眠く、やる気が起きないということはありました。

 

ツイートもしました、そう言えば。

 

 

あと、最近1ヶ月に1回ぐらいの頻度で、この帯状疱疹性の神経痛の軽い版のような頭痛がありました

 

それと、実は2週間前からお腹の皮膚に湿疹ができ始めていました。

 

ボロいナイロンタオルで引っ掻きでもしたかのような傷で痛みがある。

 

この傷がどうしてついてるのかが不思議でした。

 

風邪っぽかったし頭も痛かったし喉もいがらっぽかったです。

 

毎日散歩に行く日課になっていたはずなのですが、なんとなく怠いのでサボったり、歩いても短時間で切り上げたりしていました。

 

病変が活動を初めていたのかもしれません?

 

アラフィフめんかの不調アラカルト

 

産まれてから、定期的に病気にはなり「黄色い鼻水→中耳炎」が常でしたがそれが無くなった代わりに、歳を取ってから病気の種類も変わってきました。

 

  • 肩石灰沈着性腱板炎
  • 筋肉炎
  • 腎臓結石
  • 結膜下出血
  • 帯状疱疹

 

次々と。次は何だ?という感じです。

 

まとめ

 

 

原因は、寝不足と運動不足と加齢といろいろな要素の混合でしょうか。

 

他の家族は朝も速く夜も遅く、休みなく頑張ってくれているのに専業主婦の自分がなんでこんな病気になってしまうのかと呪わしくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

運動不足なのに無頓着だったりとかは確かにあるので気をつけたいと思います。

 

ツイートの埋め込みをし過ぎました💦

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.