Webページをそのまま保存できる Evernote Web クリッパーを使ってみました!">

勉強したことをアウトプット

Webページをそのまま保存できる Evernote Web クリッパーを使ってみました!

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Evernote に追加すると、アップロードする手間が省けて便利になる「Evernote Web クリッパー」。

 

  1. ページ全体をEvernoteにクリップ
  2. スクリーンショットをEvernoteにクリップ
  3. ブックマークをEvernoteにクリップ

 

のうちの「ページ全体をEvernoteにクリップ」を選択すると、パソコンをオフラインで使うときにも見られるのでとても便利なことがわかりました。

 

 

以前も聞いたことがある「Evernote Web クリッパー」。

 

「インターネットに繋がってるからわざわざEvernote に保存しておく必要無いのでは?」

 

ぐらいに思っていてスルーしてました。

 

そもそもパソコンでEvernoteがオフラインで何故か使えない (・・? と大ボケしてましたし。

 

 

今。台風の影響がまだあって家でWi-Fi が使えなくてブログの更新が出来ないと嘆いている友達にも教えてやりたい。私がブログを書いていることは内緒にしてるのであまり言えないんですけど。

 

Chrome ウエブストアからEvernote Web クリッパーを入手

 

 

Chrome ウエブストアからEvernote Web クリッパーを入手するルートにも色々あるのでしょうが私はこうしました。

 

パソコンのChromeの画面で、→ その他ツール → 拡張機能 とクリックしていきます。

 

 

 

拡張機能の管理画面の一番下の「Chromeウエブストアを開きます」から入りました。

 

 

 

EvernoteWeb Clipper 

と検索すると出てくるので入手します。

 

私は2つのアカウントで(無駄に)Evernoteを使っているのですが、アカウントを選択するところを見ると、1つのアカウントにEvernote  Web Clipper は1つみたいですね。

 

 

 

拡張機能が増えたのを確認

 

パソコンのChromeの画面で、→ その他ツール → 拡張機能 とクリックしていきます。

 

 

 

拡張機能管理画面右上のがそうです。

 

 

 

「Evernote Web クリッパー」の使い方

 

拡張機能が入手出来ると、Chrome でWebサイトを開いたときにアイコンが上に現れているので、コレをワンクリックするだけで使えます。

 

やってみた。画面右上のEvernoteのアイコンをクリック。

 

 

 

 

 

保存先を決めて「クリップを保存」をクリック。

 

決めなくても「最初のノートブック」というところにとりあえず入るかも。

 

 

 

 

クリップを保存中 ぐるぐる。。。

 

 

 

 

同期中ぐるぐる。。。。

 

ここで同期が終わらない内に次々とクリップしようとすると、途中まででぶつ切れになったWebページが保存されてしまう(やりました)。64%。。。などと出てくるので、慌てないでやろう。

 

 

 

保存済になりました。

 

 

 

Evernoteを開いてみた。

 

Webページそのまがクリップされました。

 

 

 

クリップする形式 3種類

 

クリップの種類は他にも「スクリーンショット」「ブックマーク」でと2種類あるので選択する。

 

  1. ページ全体をEvernoteにクリップ
  2. スクリーンショットをEvernoteにクリップ
  3. ブックマークをEvernoteにクリップ

 

 

私はオフラインでそのまま使いたいのでページ全体をクリップしています。

 

ブックマークはオンラインでないと繋がらないですね。

 

 

 

 

スクリーンショットは、今見えている画面のみ。なので100%になるのが速いです。

 

 

Evernote ヘルプ&参考情報・・・Evernote Web Cpipper クイックスタートガイド

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.