ブログのキーワードがサイドバーとかTwitter の埋め込みなど関係ないところから拾われる?件">

勉強したことをアウトプット

ブログのキーワードがサイドバーとかTwitter の埋め込みなど関係ないところから拾われる?件

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

ブログのアクセスってキーワードで引っかかるから来るのだということ程度は知っていました。

 

が、そのキーワードがサイドバーとかTwitter の埋め込みなど関係ないところからも拾われるのか?という出来事があったので日記記事を書いてみました。

 

 

 

 

 

こんなことが、またあったのでブログに書いてみました。

 

 

この「デジカメ」のことを書いた記事は、最近「1件」とか毎日アクセスが来るようになってきました。

 

クソもいいところなのに何故?

 

 

 

 

分析苦手で、使い方あってるのかな?状態なのですが「検索パフォーマンス」っていうやつを見てみました。

 

 

 

 

原因は「スプレッドシート」というキーワードだった。

 

記事中ではスプレッドシートには一切触れていないはず。

 

少なすぎるのにチラチラ見てるから気付いてしまったんだ、きっと。恥ずかしげもなく良く公開するね笑

 

 

 

この記事の中で「スプレッドシート」というワードが何処に使われているのかを調べてみました。

 

「サイドバー」に置いてある「カテゴリー名」からキーワードが拾われているようです💥

 

 

この検索方法で検索してみると「Twitter の埋め込みからもワードが拾われてるなあ。。。」とは前々から思ってはいたのですが、ブログのアクセスとも関連があったなんて。。。知らないけど。

 

カテゴリーとよく書く記事の関係ってもしかして大切なんですか ⁉

 

 

 

さっきの「キーワード検索ツール」ですが、

 

「閲覧しているページ内」で特定のキーワードがいくつ使われているかを検索するというものです。

 

 

 

参考サイトを読んでいて長すぎてダルい時、「原因」「対処法」について書いてある箇所をピンポイントで先に読みたいな、というときに便利な方法。

 

じゃなくて、

 

もしも、国語の問題がパソコンで出てきたとしたら使える技かな?

 

 

 

「Google サービス」の本で勉強しているので記事は書いたことがあるものの、実際に使ってみて便利だった体験は久しぶり

 

今、タイトル変わって新しい本が出ています。

Googleサービスがまるごとわかる本 無料・便利・簡単 /三才ブックス

 

 

Chrome の場合。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.