クリアファイル活用法

いつの間にか溜まっていってしまう「クリアファイル」を活用して作ったものをブログに書いてみました。

作り方簡単な「本の栞」と「インコのケージごと保温するカバー」です。

本の栞

「クリアファイルに紙を挟む」の逆の「紙にクリアファイルを挟む」という発想で「本の栞」を作りました。

手作りというのがはばかられるほど簡単❣️

ただA4サイズを16等分しただけのものなのですが、ページが透けて見えるのでお洒落ではないけれど意外や使い勝手が良い。

大きさや長さも自由自在、大量生産も出来るのが嬉しいですね。

インコのケージごと保温するカバー

あとは「ペットを保温するためのケージカバ」を作ったりしました。

家で飼ってるインコ、みるみる体調が悪くなって来たのですが「市販のビニール製のケージカバー」も無かったし一刻も猶予がなかったので、もう作っちゃえということで「クリアファイル製 集中治療室」を作成。

当座コレで保温が出来ました、というかずっとコレでした。

手を入れてみると本当に温かいんですよ。

インコちゃんは、人みたいな感情があるのでこちらの様子を伺えるように小窓を開けておくのも忘れずに笑

インコのためのクリアファイル製保温室 〜鳥さんの寒さ対策〜
うちのセキセイインコ♀も、やけにご機嫌でさえずりまくっているなぁ、と思ったら途端に体調が悪くなったりします...

クリアファイルって他にも使いみちがいろいろありそう。また新作を作ったら発表しに来ます!

タイトルとURLをコピーしました