パソコン内での見たい写真の探しかた">

勉強したことをアウトプット

パソコン内での見たい写真の探しかた

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

デジカメなどからPCに取り込んだ写真のファイルなどを探すことを「エクスプローラーでファイルを探す」という言い方をするそうですが、

 

画面右上に「検索窓」はあるのを知っていましたが「名前の付けていない写真」は探せないので、見つからないぐらいならば折を見ていっそフォルダごと削除してしまおうかと思っていました。

 

ですが、ひょんなことから「検索窓」が想定外に使えるヤツだということが解って面白かったのでブログに書いてみました。

 

 

フォルダーの日付から写真を探してみた

 

 

まずは検索窓を使わない方法で写真を探してみます。コレはいつもやっています。

 

 

エクスプローラーのアイコンをクリック。

 

 

 

 

「ピクチャ」をクリックするとフォルダーが出てくるので選択。

 

 

 

 

フォルダーの中の写真が表示されます。

 

 

 

 

検索窓を使って写真を探す

 

 

一方「検索窓」でも、日付やフォルダー名で写真などのファイルを検索できる。。。。。。。のですが、活用したことがありませんでした。

 

普段名前なんか付けないし、写真の日付もどれがどれだかわからない。

 

 

 

しかし、ひょんなことから 写真や写真の入ったフォルダーに名前が付いていなくても検索出来ることを偶然見つけてしまった。

 

 

 

色名で検索できた!

 

 

「色名」「鶏」「鶏 AND 黒」などを検索窓に入れると、条件を指定したことになるらしく該当の写真がずらりと出てきてビックリしました。

 

全然基本的なことを解ってなかったので感動してしまい暫し写真検索に興じてしまいました笑

 

 

コレは「青」と検索。

 

 

 

 

茶色

 

 

 

 

Windows 10 大辞典 を読み返してみましたところ、検索できるのは「その時開いているフォルダーが対象」とのこと。(ぐらいは知ってました)

 

 

 

 

 

今度は「色」ではなく具体的に「インコ」と検索してみました。

 

「インコが写ってる写真」を本当に探し出してくれたところが驚きです。イースターエッグ用に娘が作った作品も出てきた。

 

 

 

 

 

では「鳥」はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

「花」

 

 

 

 

ファイル内の文字も検索できる

 

 

上の写真たちの下の方にはコレ↓が出てきました。名前がついてないのによく認識出来ますね。

 

 

 

 

写真が入ったフォルダーの名前に「鳥」が使われているからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「人」と検索してみたら「人」の他に「人でなし」も写ってる。

 

 

 

 

 

写真が小さくて 何が人と判別されたのか分からなかったので写真を大きくしてみた。

 

 

人参使ってるからか?!謎。

 

 

次は「りんご」で検索。あんまり出てこないのが不思議で「アップル」とやってみたら「Apple サポート関連画像」がズラリと出てきましたw。ブログを書くときにキャプチャを撮ったやつだ。

 

 

 

「りんご」は大概調理しないでそのまま食べるからな、納得。

 

 

オモシロすぎるので今度は「作品」と検索してみましたら、またまたビックリ。子供の陶芸作品が検索結果に出てきました。

 

あ~これもフォルダーに名前が付いてたからだ。

 

 

 

 

へ~と感心してしまったので、もう一度「Windows 10 大辞典 ( P100 ) 」を見てみると「条件検索」も出来るとのこと。

 

「AND 検索」「OR検索」ができるとあります。

 

「鳥」✖「黒」で娘がイタズラに撮った「カラスの写真」でも出てくるんだろうな .。o○

 

ウキウキしていたら「鶏の手羽先」「焼鳥の串」「黒い背景」の写真が出てきました。想定外。

 

 

 

あとの白いファイルは写真ではないのですが、

 

ファイル内の文字も検索出来るので便利です。

今すぐ使えるかんたん大事典Windows 10 [ オンサイト ] 参照

 

 

とあります。

 

 

「すべての場所」を対象に再検索できる

 

 

因みに、今回「ピクチャ」の中から探しましたが「すべての場所」を対象に再検索できる。

 

「ピクチャ」の他に「ドキュメント」「ダウンロード」「ビデオ」というフォルダーがありましたね。

 

 

画面左上のPCアイコンをクリックすると「パソコンのすべての場所」で再検索できるようになります。

 

 

 

それにしても遅っそ(イライラ)

 

検索語句が抽象的過ぎるのかと思い「青 鶏 焼き鳥 焼き タコ 蟹」と何度も検索語句を替えてみたのですが全然結果が出てきません。

 

本に書いてあるとおりにやったのに何故早く表示されないんだろう?

 

古いパソコンの中から探すという動作自体が遅いのかな?

 

こんなんだったら「ピクチャ」「ドキュメント」「ダウンロード」とフォルダーごとに個別で検索したほうが速いみたい。

 

 

そしたら「Cortana 」で検索すると一瞬で出てきました、こっちのが断然速い。Web検索も含むフォルダーごとの検索も一瞬。

 

 

 

 

写真のサイズやその他の条件を加えて検索するための「検索ツール」もあることを今日知りました。( まだ未調査)

 

 

 

「Cortana 」「検索ルール」記事は別に書こうと思っています。

 

 

まとめ

 

 

今までこんな便利な機能を知らないで使ってこなかったなんて、なんて勿体ないことをしていたんだろう。。。

 

「検索窓」に入力するのはオモシロ過ぎたので、この暇な遊びを事あるごとにしてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.