Googleマップで「今いる場所」「今までに移動した足跡」がわかる機能">

勉強したことをアウトプット

Googleマップで「今いる場所」「今までに移動した足跡」がわかる機能

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

スマホなどの端末を持ち歩くことによって「今いる場所」「今までに移動した足跡」がわかるGoogle の機能について書いてみました。

 

複数の端末で同じGoogle アカウントにログイン出来ることを利用して「GPS機能」の代わりに使えるのでは?と思ったのが調べてみたきっかけです。

 

でも実は、現在地を特定したりWeb検索の履歴をのぞいたりすることは スマホの契約をすれば普通に選べるサービスだったんですね(驚)。

 

「毎月料金がかかる系の契約関係」には普段ノータッチなので知りませんでした。以前使っていたTONE だけのサービスなのかと思ってました。

 

子供が使っているスマホのパンフレットを見たらその「フィルタリングサービス」というものはデフォルトで適用になっているとのこと。

 

管理者サイトから遠隔操作できるんですって?!

 

Google サービスを勉強することによって、思いがけずスマホの方の知識も増えました。

 

 

Google アカウントの設定で「追跡したい端末」を指定して使いますが、Google アカウントを持っていることが大前提。

 

現在地がわかる

 

 

 

該当アカウントでGoogle マップに移動。マップの右下のアイコンをクリックすると現在地がわかります。

 

 

 

 

 

表示されないときはメッセージがポップアップ表示されます。

 

 

 

 

青丸が現在地。

 

Mapヘルプ 現在地を正確に検出、表示する 参照

 

 

今までに移動した足跡がわかる

 

 

この地図の前の画面でをクリックしたら、メニューの中から「タイムライン」を選択。

 

 

 

 

日付を入れると表示されます。

 

 

 

 

自分の履歴を見てみたら、一定期間しか履歴が残っていませんでした。使えるようにするにはいくつか設定が必要。

 

  • Googleアカウントにログインしている
  • ロケーション履歴がオンになっている
  • デバイスの現在地送信機能がオンになっている

Googleアカウントヘルプ ロケーション履歴の管理

 

 

 

移動履歴がわかってしまう。

 

 

 

 

タイムラインの画面の棒グラフ部分をクリックしたら表示された画面が上図。

 

 

 

 

「マイプレイス」を選択すると、

 

 

 

 

「訪れた場所」をクリックすると、最近訪れた場所が一覧で出てくるはずです。

 

マップヘルプ Google マップのタイムライン機能 参照

 

 

 

アカウントを切り替えかた

 

 

 

自分のアカウントから切り替えるには、アイコンをクリックして出てきたメニューの中から選択します。

 

 

 

ロケーション履歴をONにする

 

 

ルートは様々ですが「Googleアカウントを管理」からが簡単かも。

 

 

 

 

「ロケーション履歴」にいくには「データのカスタマイズを「管理」をクリック。

 

 

 

 

ロケーション履歴をONにします。

 

 

 

 

端末を紐付けする

 

 

 

ロケーション履歴をON にする項目の下にある「このアカウントに関連付けられているデバイス」の項目で端末を選択します。

 

 

マップヘルプ Google マップのタイムライン機能 参照

 

 

スマホのパンフレットを見てみるとフィルタリング機能がデフォルトの機種もありウチのはそれでした。

 

居場所の確認や検索履歴の閲覧も、相手が未成年であれば親の権利として堂々と出来たんですね、知らなかった。

 

Googleの位置情報の機能はオフにすると、その他のGoogleサービスを利用する上で不便になるらしいですし、設定の関係で不安定になることも。

 

だったらスマホの管理画面とやらで把握したほうが確実ですね。ネット閲覧するときのフィルタリング機能も充実していますし。

 

娘と Gmail でやり取りするのに憧れていたので、偶然にもGoogle アカウントが紐付けできていた感じなのですが、いろいろ弄って勉強してしまいました汗。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.