動画に表示される広告を非表示にする

Chrome

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

youtube を見ているときに一緒に表示される広告を非表示にする方法について。chromeの場合。

 

「広告」は邪魔なだけでなく、ここからの情報も結構刺激的だったりします。

 

それを気にし始めると子供のスマホ閲覧の際の心配の種になってきませんか?

 

広告はいっそ無くしてしまうのも良いかも知れません。

 

 

動画に表示される広告を非表示にするには拡張機能を追加します。

 

動画の冒頭部や、動画本編中に表示あれる広告が邪魔だという人は多いだろう。その広告を非表示にする拡張機能が、Chromeには用意されている。

「Adblock Plus」という拡張機能で、ポップアップ広告などを検知して自動で非表示にする。フィルタには、いくつかのバージョンがあるので、YouTube用のものを追加しよう。

「Googleサービスが全部分かる本」洋泉社 参照

 

「Adblock for Youtube」というもの。chrome ウエブストア でさっそく入手してみました。

 

 

chromeウエブストアとは

 

Google chromeというブラウザで使うアプリ・拡張機能・テーマが提供されるところ。

 

chromeウエブストアヘルプ chromeウエブストアとはなんですか? 参照

 

 

めんき
めんき

今キツネさんのところに行ってきた!

firefoxには専用の拡張機能らしきが並んでいたよ。

 

めんか
めんか

脱線しちゃダメだめん。

 

「Twitter」って検索したらこんな拡張機能が出てきた。chromeには見つからない。

 

ファイアフォックスの拡張機能

chrome ウエブストアにアクセスするには

 

chromeウエブストアにアクセスするには、Chrome のブラウザの画面の右上の→ その他のツール → 拡張機能 → 拡張機能の画面が開いたら画面左下のChromeウエブストアを開くを選択します。

 

 

ちなみに、スマホのほうで設定する場合もで検索して出します。

 

 

 

拡張機能 Adblock for youtube を追加する

 

Chrome ウエブストアで「adblockfor youtube 」を検索。

 

パソコン編

 

 

日本語訳されて変な名前になっていますが「拡張機能を追加」。

 

 

拡張機能の管理

 

拡張機能を追加して一番初めにしか出てこない画面をよく読みます。

 

 

 

画面右上「adblockfor youtube 」のアイコンのクリックで ON / OFF の切り替えができます。

 

 

 

アイコンをクリックすると拡張機能の管理メニューが出てきます。

 

広告You Tube

「chromeから削除」でアンインストールできて、アイコンも消えます。

 

 

拡張機能をONにしておいたら本当に広告が無くなりました。

 

 

 

拡張機能の画面を見ると「adblockfor youtube 」が有効になっているのが解ります。

 

 

拡大図。ここからでも「ON/OFF切り替え」「アンインストール」が出来る。

 

表に出ているアイコンとの違いは「詳細の設定」が出来るか出来ないか。

 

 

アイコンを右クリックして「拡張機能を管理」を選択して出てきた画面では、この拡張機能だけ個別に設定できる。

 

広告の拡張機能だけ個別に設定

 

拡張機能管理画面の出し方

 

Chrome のブラウザの画面の右上の→ その他のツール → 拡張機能

 

さっきの「Chrome ウエブストアを開く」にアクセスする中継地点ですね。

 

 

 

「広告」は邪魔なだけでなく、ここからの情報も結構刺激的だったりします。

 

それを気にし始めると子供のスマホ閲覧の際の心配の種になってきませんか?

 

広告はいっそ無くしてしまうのも良いかも知れませんね。

 

関連記事

「セーフサーチ」 不適切なサイトを子供に見せないようにする設定 / 解除方法
こんにちは。めんか(@menkakaka)です。 「Google設定」には不適切なサイトを子供に見せないようにセーフサーチフィルター機能があります。 「セーフサーチ」とは、直訳すると「安全に検索するための設定」になるので...

 

 

YAHOOニュース グーグル「Chrome」、煩わしい特定の動画広告をブロックへ–8月5日より 2/6(木) 11:08配信 参考

関連ニュースみたいなので貼っておきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました