画像の拡張子を変える方法を集めてみました

PC覚書

 

 

こんにちは!Instagram で写真が投稿できない事があり困った 「めんか @menkakaka 」です。

 

「名前.png 」となっているところの「png 」が原因だったようです。

 

画像の拡張子というらしいのですが、ここを変える方法があるというので集めてみました。

 

手動で、アプリで、サイトで、といろいろあるようです。

 

 

 

 

Instagram に画像を投稿出来ない事件 

 

 

Instagram に画像を投稿投稿しようとしたら、あるはずの画像が見当たりません。

 

どうしたの?

 

よく見ると「〇〇〇〇.[keikou]png[/keikou] 」などとなってる写真が全部無くなっていて後ろが「jpg 」になっているものばかり。

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

 

アップロード出来ないものは「選択枝」にすら出てこない?!

この現象には見覚えがあるめん。

 

 

[kanren url=”https://gohantu.menkicyan.com/2018/05/11/twitter%e3%80%80facebook%e3%80%80zipfile/”]

 

 

ところで、png・jpg ってなに?

 

 

写真の性質の違い( あたりまえかw)のようです。

 

Instagram にアップロードできなかったのは、サイズが大きくなりやすい png の性質によるもの。

 

ferret・・・デザイナーだったら知っておきたい!画像 ファイルの拡張子比較(JPG、 PNG、 GIF、BMP) 参照

 

 

画像の拡張子を変える方法各種

 

 

手動で拡張子を変える

 

 

他に心当たりがないので手動で拡張子を「jpg 」に変えてみたら Instagram 投稿出来てしまいました。

 

画像の上で右クリックしてでてきたメニューが此方で勝手に変えられる。( 教わったことがある )

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

 

 

変更したら「OK」をクリック。

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

こんなに簡単に拡張子って変えられるんですね。

 

途中までInstagram 投稿をやってみましたら、ちゃんとアップロードすることが出来ました。

 

?! [kanren url=”https://gohantu.menkicyan.com/2018/10/31/instagram-pc-toukou/”]

 

 

 

出来てしまったとはいえ、こういう事をやってしまって良いのだろうか⁉とふと疑問に思ったのでちょっとネットで調べてみました。

 

「画像の拡張子」や「サイズ」によってアップロードできたり出来なかったりすることがわかりました。ちょっと、出どころが何処だか判らなくなってしまったのですが。

 

 png でも投稿できるが ○ MB以下 などと制限があるとのこと。

 

なので「禁止」とかそういうのではなくホイホイ変更しても構わないものらしいです。

 

ネットでは「画像の拡張子の変換」をする「ツール」や「アプリ」も見つかりました。

 

  • 「バナー工房」などで「画像の拡張子の変換」をするツールを使う。
  • Windows アプリのペイントに一旦読み込ませてから拡張子を変えて保存する方法も書いてありました。( なるほどね💡 )
  • 手動で拡張子を変更する。

 

他にもたくさん方法があるのかもしれませんね。

 

 

 

 

バナー工房の画像変換拡張子変更ツール をつかう

 

 

 

「バナー工房」は、オンラインで画像加工と編集ができるWEBアプリです。

 

 

バナー工房のトップページ からは探しにくい バナー工房の画像変換拡張子変更ツール

 

 

 

「JPG,JPEG,PNG画像変換(画像の拡張子変更サイト)をブックマークして使うと良いんだ!

 

繰り返し作業にはこちらをブックマークすると便利です!

バナー工房 参照

 

 

このページ ↓

 

 

[aside type=”boader”]

関連記事

Microsoft Edge お気に入り登録 , お気に入りを整理・表示する , ツールバーの表示 について! めんかの毎日が自由研究

Chrome の「ブックマーク」の使い方  めんかの毎日が自由研究

[/aside]

 

 

 

「JPG,JPEG,PNG画像変換(画像の拡張子変更サイト) へ画像をアップロードして使います。

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

↑の拡大図

 

 

保存する。

 

 

 

[kanren url=”https://gohantu.menkicyan.com/2018/12/27/down-load-toha/”]

 

 

Windows アプリのペイントに一旦読み込ませてから拡張子を変えて保存する

 

 

拡張子を変換するには「Windows アプリ ペイント」に読み込ませると良いとのこと。

 

出どころは「知恵袋」だったか?

 

思い出した!

 

ペイントで画像を加工すると「保存」するときに「画像をどの形式で保存するか」を選ぶ画面があることを。

 

 

 

 

よくよく考えたら、この後の工程でも出来ることでしたね。

 

 

 

ペイントは画像加工アプリなので「サイズ変更」もついでに出来てしまう。( バナー工房もですけど )

 

 

 

変更前 と 変更後

 

 

 

 

[aside type=”boader”]

[/aside]

 

 

まとめ

 

 

「Instagram に写真が投稿できない事件」が起きたことによって、画像ファイルの形式のことが少しわかりました。

 

「拡張子の変換」はそう難しいことではありませんでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました