台風関係のメモ">

勉強したことをアウトプット

台風関係のメモ

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

今年は大きい台風が2つも来てしまい、被害に遭われた方々は大変でしたね。

 

うちの方は台風が通過する予定になっていましたので覚悟はしていましたが、風も前回ほどではなかったです。

 

台風準備で疲れ過ぎて9時半に寝てしまったのですが夜中の1時半に自然に覚醒したときにはきれいな星空でした。

 

虫も鳴いていたのですが、何処で避難していたんでしょうね。

 

何だかんだと大慌てでしたが被害は全然なかったので良かったです。

 

備忘録として「備え」的なことをブログに書き留めておきました。

 

 

乾電池を買った

 

 

主人に言いつけられて乾電池を買いに行きましたが、初動が遅かったようで品切れ品薄状態。

 

100円で買えるはずだというのですが、もう無い。でも買わないわけにはいかないので買ったら直後に「もっと安く売ってる電池」を見つけてしまった。事なきを得たいが為に追加で買って、すでに購入済みの電池は「返品できない」と店員さんから予め言われていたので隠してあるよ😌

 

娘も、中学の頃に作った「自家発電機」を持ってきてくれました。

 

何でも早めに準備しておいたほうが良いですね。

 

 

ガラス窓に養生テープを貼る

 

 

Twitter 情報で、ガラス窓に養生テープを貼っておくと良いことを知る。家に少し会ったので貼りました。

 

台風が過ぎたあとは品切れになっていた。入荷してもすぐに売り切れるらしい。台風を意識していないうちに買っておくのがオススメ。

 

灯油でよく落ちると情報が回ってきたので試してみたら本当によく落ちた。広い面積も一浸しするだけで十分。コンタクトレンズが汚れて仕方なかったことがありましたが、それを思うと当然ですね。

 

灯油、怖い。

 

 

冷凍庫の食材を調理済にしておく / 冷凍庫の取り扱い

 

 

ご飯や冷凍食品を 食べられる状態にしておく。

 

調理済にした食材はタッパーではなく「ポリ袋」に入れたのでまるで「生ゴミ」のようだったけれど、お皿に出して温めると見違えるようになるので気にしない。

 

これも台風の後に知ったのですが、冷凍庫はスカスカじゃないほうが良いんですってね。食品同士で冷やし合っているのである程度は詰まっていたほうが良いとのこと。

 

今回「保冷剤」も入らない状態だったので、食品は程々にしておいて保冷剤も入るようにしておかないといけないなあ、と反省しました。

 

 

水汲み

 

 

当日の早朝8時頃一瞬だけ「濁り水」がありました。まだ台風が来てないのに「停電」「濁り水」ってどうゆうことよ?と思いました。

 

家庭で一斉に水汲みをし急な水圧の変化が起こったのが原因とのことです。台風の後の回覧板で知りました。

 

「停電」「濁り水」も一瞬だけの出来事だったので「何?予行練習かい!」と思いました。でも、とにかく焦りました。今のうちに洗濯してしまおう!とか。。。

 

 

車にガソリンを入れておく

 

 

当日の早朝8時頃一瞬だけ停電がありました。

 

まだ寝ている主人に報告したら、車2台にガソリンを入れてくるように言われたので2往復しました。

 

( 具合が悪くなった原因はこれかも )

 

早朝で皆さんが活動前?ガソリンスタンドの開店時間( って何時だろう?)など、微妙な条件が重なり、私が到着したときは、まだ「前の人」がいない状態。

 

その後からです、ガソリンを入れに来る車でいっぱいになったのは。

 

皆さん考えることが同じなのかも知れませんね。

 

 

ハザードマップの件

 

 

台風の被害は意外や実の妹の家の方で酷かったようで、今避難所にいるそうです。

 

建物は小さな川の傍です。

 

 

台風も一段落した頃のツイートで知ったのですが、水害は最も回避しやすい災害なんですって。

 

 

ブログを読みに行ったら「ハザードマップ」を使えるURL が貼ってありましたので、妹の家を検索してみたら一体が赤く表示されているのでビックリしました。家を建てるときには「ハザードマップ」も見たほうが良いとのこと。うちは主人が知っていたようでした。

 

 

そのまま調理しないで食べられる食材の買い出し

 

 

前回の台風で「明日は我が身」を実感してしまったのですが、だからといって備えをしたわけではありませんでした。(それでも、水と缶ビスコ・乾パン・氷砂糖くらいは買ったか。)

 

2度めの台風がくるというので、スーパーでは台風到来の2日前からバナナとパンが全然ありませんでした。

 

何処情報だったんだろう?(とかのんきなことを言っているのは私だけかも )

 

前日はそれに加えて「パウチしてあるご飯」「カレー」「水」なんかもだいぶ無くなっていました。

 

私は出遅れた感じですかね?

 

( 既に家にも水やらカセットコンロ用ボンベ・カップ麺とかいろいろおいてありましたけど。)

 

でも、よくよく陳列棚を見てみると使えそうなものはまだまだたくさんある感じでした。

 

買ったものは、

 

煮干し・麩・トマト缶・ハーブソルト・野菜ジュース・・・・あとはなんだっけ?

 

トマト缶は、水で薄めてにんにく・ハーブソルトを合わせて麩でも浮かべればスープになるかも?なんて考えながら買ってみたり ( ´,_ゝ`)プッ

 

 

ご飯も炊いといたのですがよりによって水加減を失敗。

 

ベチャベチャご飯でこんなモノ作ったり。

 

 

水加減を間違えてベチャベチャになったご飯で作るおはぎ(?)めんこ君のごはん(別ブログ) 参照

 

 

食べ物も、買ってあることを忘れないように追々処分していかないと。

 

エバーノートにでもレシートから転記しておこうかな。

 

まとめ

 

 

また台風対策のことで思いついたことがあったらこのページに追記してみようと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.