エバーノートのノートの共有とは

PC覚書

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

エバーノートの「ノート」の「共有」についてです。

 

メールで共有するやり方は3つあるというので実際にやってみました。

 

 

 

 

Evernote 内でメールする

 

 

送信したいノートを開いた状態で「共有」アイコン横の▼をクリック。

「コピーを送信」を選択。

 

 

複数の宛先でもOK

 

宛先を入力して送信する。アドレスを2件入力してみたらそれぞれに送信することができた。複数の宛先でもOKな模様。

 

 

本文そのまま送られてくる

 

送られてきたメール。エバーノートの本文そのまま送られてくる。

 

 

 

ノートを編集しても内容は差し替えられない

 

「共有」には違いないが、送信先がこの後「ノート」を編集してしまっても「受信メール」の内容は差し替えられない。

 

 

公開リンク(URL)をメール本文に貼り付けて送信する

 

 

送信したいノートを開いた状態で「共有」アイコン横の▼をクリック。

「共有URLをコピー」を選択。

 

メール作成画面にさっきコピーしたURLをペーストして送信。

 

受信した側のメールは、こうなっている。

 

URLをクリックするとノートを閲覧できる。

 

 

ノートが編集されるとノートの内容も都度更新される

 

URL をクリックしてアクセスするのでWebページを見るのと同じことになる。

 

めんこ
めんこ

それに、 URLを知っている人ならば誰でもアクセスOK になってしまうので気をつけるめん

ワークチャットで任意のメールアドレス宛にノートを送信する

 

 

宛先を記入、閲覧や編集の権限を選択して「共有」をクリック。

 

 

 

相手先でも同じノートを閲覧できる。

 

 

 

ワークチャットとは?

 

ノートの右上の共有アイコン横の▼→「ノートを共有」をクリックすると現れるこの画面のこと。

 

さっきのこれ。

 

 

 

 

めんき
めんき

Web版ではこんなふうに出てきた!

 

 

 

 

 

めんか
めんか

どっちにしろ仲間と一緒に共有出来るってことですね.。o○

 

 

 

 

閲覧や編集の権限とは?

 

「閲覧や編集の権限」とは、ここでの設定で、3種類ある。

 

  • 閲覧が可能
  • 編集が可能
  • 編集・招待が可能

 

 

 

関連記事

エバーノートの共有を解除する方法
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 エバーノートの共有を解除する方法について書いてみました。

関連記事

 

 

「Googleドライブ」に保存したファイルの共有~ユーザー間で閲覧・編集・コメントできる~
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 「Googleドライブのファイルの共有」についてです。 共有ファイルは、あたかも自分のGoogleドライブでファイルを見るのと同じようになる。 「ファイルを添付...
Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました!
Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入すると共有相手にメール通知が行きます。 「共有相手の権限」は、デフォルトでは「 編集者 」となっています。編集されたくない場合は「閲覧者」としておきます。まるで自分のもののように閲覧できるのが面白いです。
エバーノートの共有を解除する方法
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 エバーノートの共有を解除する方法について書いてみました。

 

参考

 

Evernote ヘルプ・・・メールでノートを共有する方法

Evernote・・・ノートの編集権限を変更または共有を停止する方法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました