二重Zipファイルを添付してメールを送信してみた">

勉強したことをアウトプット

二重Zipファイルを添付してメールを送信してみた

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

フォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ をTwitterやFacebookで送れるか?という実験を以前したことがあります。

 

しかし、最近になって「ジップファイルの中にジップファイルが入ったもの」をメールで送信して開くという実験をまだやってない!ことに気付きました。

 

自分から別のアカウントの自分のメールアドレスに送ってみました。

 

結果は、普通にできました。

 

しかし、偶然にも あまりやらないほうが良いという記事も見つかりました。

 

その理由についてもまとめてみました。

 

 

 

「ジップファイルの中にジップファイルが入ったもの」( 二重Zipファイル )を送信して開いてみた

 

 

 

結果「ジップファイルの中にジップファイルが入ったものを送信して開く」はメールでは簡単に出来ました。

 

Facebook で実験したときは二重でなくても厄介でしたが。。。。

 

 

 

 

しかし、こういう「ジップファイルの中にジップファイルが入ったもの」を二重ZIP と呼び、メールで送信するのは絶対に駄目なことらしいです。

 

 

二重Zip、だめ絶対!

 

 

 

「自動的に圧縮(ZIP形式)フォルダになる」という設定がしてあるものを知らずに「圧縮(ZIP形式)フォルダ」の中にいれる。

 

こういう事が起きてくるんだそうです。

 

すると二重になってしまう。

 

単なるZipファイルでさえ、近年 受信拒否に設定してある企業が増えてきているとのこと。

 

暗号化がどうのこうのという話になってくるようです。面倒くさいですね。

 

 

近年では、二重Zipファイルどころか単なるZipファイルですら受信を拒否する企業が増えてきています。
よりたくさんの企業と、よりストレスなくメールのやりとりができる方法を模索していく必要がありそうです。

メール Zipper 二重Zip、だめ絶対! 参照

 

 

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダを送信して開く」

 

なんていう変な実験をしてみて簡単に出来てしまったのですがやらないほうが良いとのこと。

 

 

 

共有 ~よりストレスなくメールのやり取りが出来る方法~

 

 

 

「よりストレスなくメールのやり取りが出来る方法を模索」?

 

「共有」するという方法が簡単だと思いました。

 

 

この記事の中で「Google ドライブの共有リンク」をいくつか貼ってありますが、メールにも添付出来ます。

 

 

 

一例:あたかも自分のGoogle ドライブで写真を見ているかのようです。

京成バラ園 入口付近の写真

 

 

最近では、子供の学校行事の写真をこの方法で家族に送りました。

 

写真を撮った「カメラ」や「スマホ」を直接見せなくても済むので便利でした。

 

 

 

関連記事

 

 

 

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました! めんかの毎日が自由研究

 

フォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ をTwitterやFacebookで送れるか?やってみた。 めんかの毎日が自由研究

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる めんかの毎日が自由研究

 

メールに 「Google ドキュメントの共有リンク」をくっ付けて実際に送ってみました。めんかの毎日が自由研究

 

メールに添付されてきたファイルの保存方法 めんかの毎日が自由研究

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.