エバーノートのマージ解除は「ゴミ箱から復元」のこと

「エバーノートのノート」をマージすると「元のノート」は「ゴミ箱」に入ってしまいますが、誤ってマージしてしまった場合、

「マージ解除というものがあればそうしたい。。。」

こんなことを思ったことはありませんか?

「マージ解除」という名ではないのですが「ゴミ箱」に入った「ノート」を「ゴミ箱から復元」すると「ノート一覧」に戻すことが出来ます。

因みに「元のノート」を「ノート一覧」に残したままマージする方法もありました。

  • マージする前に予め「ノート」をコピーしておく(予防策)。
  • マージする時点で「元のノートのコピーを維持」の項目にチェックを入れておく(新機能)。
スポンサーリンク
スポンサードリンク

ゴミ箱から復元

マージされて「ゴミ箱」に移動した「複数のノート」を選択し「ノートを復元」すると「ノートの項目」に戻っています。

「ノートの復元」は「右クリックメニュー」や「アイコン」など3箇所からできる模様。

マージする前に予めノートをコピーしておく(予防策)

これは予防策になりますが、マージする前に予め「ノート」をコピーしておくと「ノート一覧」にノートを残したままマージ出来ます。

このとき「ゴミ箱」にも「元のノート」が入ることになります。

マージする時点で「元のノートのコピーを維持」の項目にチェックを入れておく(新機能)

いつの間にか「エバーノート」に新機能が加わっていました。

マージする時点で「元のノートのコピーを維持」の項目にチェックを入れておく機能。

これはシンプルに「マージされたノート」が増えるだけということになります。

「元の複数のノート」は「ゴミ箱」に入らず「ノート一覧」に残っています。

「詳細オプション」という目立たないところからの設定になりますが地味に便利かもしれません。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました