「マージ」「マージ解除」の方法 ~Evernote の複数のノートを一つのノートにまとめる~

エバーノート

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Evernote で「複数のノート」を一つにまとめる「マージ」という機能についてです。

 

元の複数のノートは「ゴミ箱」に入ります。

 

なので、

 

「マージの解除」の方は「ゴミ箱からノートを戻す」ことで「マージの解除」となります。

 

 

マージ機能 ~複数のノートを1つにまとめて1つのノートにする

 

 

「ノートを複数選択」 して「マージ」をクリックすると1つの「ノート」に纏まります。

 

 

関連記事

複数のファイルを一括選択する方法・・・めんかの毎日が自由研究

 

 

8個のノートを纏めると8個の「タイトル」が付きます。

 

 

 

別の「タイトル」

 

 

元の8個のノートはゴミ箱に移動しています。

 

 

マージ解除の方法

 

結合したノートを元に戻したい場合は、「ゴミ箱」から「ノートを復元」できます。

 

正確には「マージ解除」という呼び方はしない。

 

ノートを複数選択した後「右クリックメニュー」から「ノートを復元」を選択します。

 

 

「ゴミ箱漁り」だめん 

 

 

ノートを複数選択した後ノートブックに移動ということも出来ますね 💡

 

 

 

ノートを複数選択した後、右に出てくるメニューからでもノートの移動ができるし💡

 

 

まとめ

 

 

「マージ」はどんなときに使うと便利なのかな?

 

 

同じ「タグ」を付けてメモしておいた「ノート」を後から纏めると便利だめん!

 

 

 

関連記事

エバーノートの「ノート」「ノートブック」とは?  ~カテゴリー分けでノートを整理する~・・・めんかの毎日が自由研究

エバーノートのスタックとは?使い方は?・・・めんかの毎日が自由研究

 

参考

エバーノート ヘルプ・・・ 複数のノートを1つにまとめる方法

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました