エバーノートの「ブック」「ノートブック」とは?  ~カテゴリー分けでノートを整理する~">

勉強したことをアウトプット

エバーノートの「ブック」「ノートブック」とは?  ~カテゴリー分けでノートを整理する~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

エバーノートの

 

  • ノートとは?
  • ノートブックとは?
  • カテゴリー分けはどうやるのか?

 

について書いてみました。

 

 

  • エバーノートにメモすると自動保存され、どんどん溜まっていく。
  • 検索窓にキーワードを入れると検索出来る。

 

ここまではなんとなく解っていましたが、だから何?状態でした。

 

エバーノートだけで何でも出来て便利と評判!なのに機能がそれだけのはずがない。

 

 

イマイチよくわからないエバーノートですが、ちょっと訳があって使いこなしてみたいと思うようになりました。

 

恥ずかしすぎですね

 

 

ノートブックとは?

 

 

ノートブックは、複数のノートをまとめたものです。作成するすべてのノートは、ノートブック内に保存されます。

エバーノートヘルプ 参照

 

 

 

メモのたびに自動保存されてどんどん増えていくアレが「ノート」なのね。

 

ノートとかノートブックという呼び方がややこしいのが、どうやら拒絶反応を起こす原因だったようです。

 

取説( エバーノートヘルプ  )をはじめて読んだらやっと理解できました。

 

( Google ドキュメント・Excel では機能が同じなのに呼び名が違ったり、その逆だったり。。。。汗 )

 

 

 

 

次にやっつけたいのがカテゴリー分けのこと。

 

Evernote アカウントを作成したばかりのときは、ノートはアカウントにデフォルトで用意されているノートブック内に保存されます

エバーノートヘルプ 参照

 

 

 

 

「デフォルトで用意されているノートブック」に117 件のノートがすべて入っていました。

 

※「最初のノートブック」前後の「ノートブック」は、たった今作ったものです。

 

 

フォルダーの役割をする「ノートブック」は初め、1個だけ用意されてるのか 

 

 

 

新しいノートブックの作り方

 

 

 

ノートブック → 新規のノートブック → ノートブックの名前の追加 ( アイパッドではサイドメニューで「ノートブック」となっていました )

 

 

 

 

続行

 

 

 

「ツイート」という名前のノートブックが出来上がりました

 

 

 

 

 

新しいメモ(ノート)を作るとデフォルト( 最初のノートブック )に入ろうとするwので「移動」を使います。

 

 

 

 

移動先のノートブックを選択します。

 

 

 

 

移動

 

 

 

 

選択したノートブックにノートが移動しました。

 

 

 

 

1件と、ちゃんとなってます。

 

 

 

ノートの並び替え

 

 

 

ノートは並べ替えが出来る。

 

 

 

 

パソコンのタスクバーにピン留め

 

 

便利に使いたいのでパソコンのタスクバーにピン留めしておきました。

 

a

 

 

 

エバーノートはオフラインでも使える件

 

 

当初、絵を描くためだけに購入したアイパッドは持ち運び便利。

 

カテゴリー分けを覚えたのでアイパッドでもエバーノートを便利に使おうと思います。

 

 

 

まとめ

 

 

メモをするのだけはやけにいい感じだったのですが「整理」が出来ていませんでした。

 

  • エバーノートの画面へのアクセスは速い!ログインはわざわざしなくても良い。
  • 執筆画面がページで分割されたりしないでブログの下書きさながらに使える。
  • 写真の挿入も簡単。

 

「整理する方法」さえ最初にわかっていれば他の便利機能は追々で良いという感じになりました。

 

 

🍠  関 連 記 事 & 参 照  🍠

 

エバーノート の注釈機能 を使って 画像を切り取り( トリミング )する めんかの毎日が自由研究

 

エバーノートの注釈機能  ~スタンプについて~ めんかの毎日が自由研究

 

画像の一部を強調をさせたい箇所に「 枠線 」を付ける ~エバーノートの注釈機能~ めんかの毎日が自由研究

 

エバーノートで文字数をカウントする めんかの毎日が自由研究

 

画像に矢印や文字を挿入出来る Evernoteの注釈追加機能 めんかの毎日が自由研究

 

iPadカバー 滑らない素材 ポリカーボネート+合成皮革製で講演会などのメモ用に持ち出し便利!文鎮にもw めんかの毎日が自由研究

 

エバーノート ヘルプ&参考情報 ノートブックでノートを整理する方法

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.