エバーノートの「ノート」「ノートブック」の整理

エバーノート

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Evernoteでは、メモをすると自動保存されていきます。

 

そのまま何もしなければデフォルトで用意されているノートブック内に溜まっていくという仕組み。

 

最低、キーワード検索でノートを探して使うのでも良い気がしますが、数が多くなったら容易ではありませんね。

 

ノートの仕訳方法はちゃんと覚えておいたほうが良さそうだ。

 

 

 

ほんとうだ。。。「デフォルトで用意されているノートブック」に117 件のノートがすべて入っていました。

 

※ 仕分け方法を知らなかった時の貴重な画像(他はちょっとイジってしまったが)。

 

ノート・ノートブックとは

 

「ノート」とは・・・メモをすると、作るつもりがなくても勝手に出来ていくもの。

 

Evernote アカウントを作成したばかりのときは、ノートはアカウントにデフォルトで用意されているノートブック内に保存されます

エバーノートヘルプ 参照

 

めんか
めんか

初め1つだけ「ノートブック」(フォルダーのようなもの)が用意されているんだね。

 

整理するには、デフォルトの他にもノートブックを作ってやる必要があります。

 

新しいノートブックの作り方

 

 

サイドバーのノートブックアイコン。

 

新規ノートブックを作る

 

 

ノートブックアイコンにカーソルを合わせると+が現れた!

 

新規ノートブックを作る

 

 

新規ノートブックを作るという意味の+だったんですね。

 

新規ノートブックを作る

 

ノートの移動

 

こうして作った「移動用のノートブック変な名前」に「これから移動するノート変な名前」を移動させてみます。

 

ノートを右クリックして出てきたメニューから移動ができます。

 

ノートを作ったノートブックへ移動

 

ノートを複数選んで移動することも出来ます。

 

複数のファイルを一括選択する方法
こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。 「複数のファイル」を「一括選択する方法」について...

 

マージ機能

 

複数のノートを1つのノートにまとめる機能の事を「マージ機能」という。

 

「マージ」「マージ解除」の方法 ~Evernote の複数のノートを一つのノートにまとめる~
Evernoteでノートをマージした際の原本達は「ゴミ箱」に入る。「マージの解除」という正式名称は無いが実は「ゴミ箱からノートを戻す」ことによって、まとまってしまったノートを再びバラすことが出来る。

 

見た目、段落が付いた文章が並んだ1つのノートみたいになる。(最近ようやくわかってきました)

 

めんき
めんき

ノートとかノートブックという呼び名がややこしいのが、どうやら拒絶反応を起こす原因だったようです。

Evernoteは便利なことがわかったのでパソコンのタスクバーにピン留めしておきました。

 

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた
Windowsアプリのペイント・SnippingTool・切り取り&スケッチ・Googleスプレッドシート・Webページをタスクバーにピン留め。一緒くたに言ってもやり方がそれぞれ違いました。

 

タグ管理

 

キーワード検索でノートを探そうとすると数が多い場合大変。

 

なのでノートブックにタグを付けたりもできる。

 

エバーノートの便利な「タグ機能」
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 Evernote では「ノートブック」「タグ」「マージ」...

 

タグ管理は上の「マージ機能」にも応用できたりする。

 

スタック機能

 

他にも「複数のノートブックを1つにまとめる」という機能もある。

 

エバーノートのスタックとは?使い方は?
エバーノートのスタックって何? スタックパック?! ノートが入ったノートブックが...

 

 

 

関連記事

「マージ」「マージ解除」の方法 ~Evernote の複数のノートを一つのノートにまとめる~

複数のファイルを一括選択する方法

エバーノートの便利な「タグ機能」

「よく使うWindowsアプリやサイト」を「タスクバー」や「スタートメニュー」にピン留めする / 外す

エバーノートのスタックとは?使い方は?

 

 

参考

エバーノート ヘルプ&参考情報 ノートブックでノートを整理する方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました