Microsoft Edge の「お気に入り」の使い方 ~整理・編集・一括削除・検索など~

「お気に入り」の整理についてまとめてみました。

お気に入りの移動

ドラッグで移動

お気に入りはドラッグで移動することが出来る。

フォルダーにマウスカーソルを合わせると開くので、中からお気に入りを選択してドラッグして取り出す。

指を離さないで、そのまま移動したいフォルダーまで持って来て「落とす」。

移動したお気に入りはフォルダーの最後尾に付きます。

カット&ペーストで移動

「お気に入り」は切り貼りでも移動出来る。

「お気に入りの編集」メニューで移動

お気に入りを右クリックして出て来たメニューから「編集」を選択しても「お気に入り」を移動できる。

移動先を指定したら「保存」をクリック。

新しく作ったフォルダーを移動

フォルダーを新しく作って移動させてみた。

「既存のフォルダー(ブログ)」で右クリックして「新規フォルダー」を作ると「ブログ」に入りますが、

ここで行き先を変えることも出来る。

お気に入りの管理画面で作った「新規フォルダー」の移動は、

ドラッグで移動します。

「お気に入り」ではフォルダーの上に乗せるのに対し、「管理画面」では下に置く模様。

※ 最初から、入れたいフォルダーを右クリックすれば良いだけの話でした汗

お気に入りを複数選択して一括で移動・削除

「お気に入り管理画面」では「お気に入り」の複数選択が出来るようになる。

複数選択して他のフォルダーに移動・削除が出来る。

お気に入り管理画面に入らなくても一括削除は出来る。

お気に入りの並べ替え

お気に入り管理画面にある「名前で並べ替え」をいじってみました。

拡大図

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
Googleサービスやパソコンの勉強ブログ

並べ替えをやってみましたらこうなりました。ランダム過ぎて意味が無さそう

めんき
めんき

名前で並べ替えたのにバラバラじゃん!

パソコンのファイル名などには、実は並べ替えのルールがあって「記号」が先にくるようです。なので頭に「記号」を付けてみた。

お気に入りを右クリックすると「編集」画出てくるのでここで名前を変更します。

「」より?のが先なんですね。。。覚え切れないわ。

 

並び順の優先順位について

  1. 記号
  2. 数字
  3. 小文字の英語
  4. 大文字の英語
  5. あいうえお順
めんか
めんか

名前がそのままだとランダムすぎて意味がわかりませんね。

記号がもっと上スプレッドシート並び順

スプレッドシートでデータの並べ替えをする
複数の列を基準に何回も並べ替えし直したり、範囲内の並べ替えも出来ました。選ぶ列の順番によっても景色が違って来そうですね。

お気に入りを「全件/一部だけ複数選択して」開く

「お気に入りの管理画面」まで入ると「お気に入り」を複数選択できることについて。

複数選択できれば一気に移動や削除などが出来て便利。

「Ctrl を押しながら」「Shift を押しながら」選択するのですが「お気に入り」が開いてしまわない笑

複数のファイルを一括選択する方法
「複数のファイル」を「一括選択する方法」について勉強したのでアウトプットしてみました。まとめて選択したファイルは、まとめて「削除」「コピー」「移動」などが出来ます。

ブラウザに現れている「お気に入り」は「すべて○件を開く」は出来るが、一部だけ選択はできない。

それを思うと何十件もある「お気に入り」を全部開かないで、そのうちの3件を開けるのは便利。

お気に入りの検索 ~お気に入りの管理画面で~

「お気に入りの管理画面」では「お気に入りの検索」が出来るのでサクサク利用したいところ。

この画面が早く出せれば良いですね。

お気に入りの管理画面の出し方

3クリックで到達! ~3点アイコンから~

3点アイコンから3クリックで「お気に入りの管理画面」に行きます。

お気に入りの管理画面では、お気に入りを複数選択して一気に移動や削除が出来ます。

2クリックで到達! ~お気に入りの右クリックメニューから~

「お気に入り」の右クリックからは2クリックで「お気に入りの管理」が出てきます。

1クリックで到達できる裏技! ~お気に入り管理画面を、お気に入りする~

「お気に入り管理画面」を「お気に入り」する。こうすることによって1クリックで「お気に入りの管理画面」を出すことが出来ます。

3クリックは面倒ですが2クリックで管理画面に到達出来れば十分でしたね。

当初、2クリックの方法を知らなかった為にこんな方法を思い付いてしまったけれど。。。

関連

ブックマーク / お気に入り

並べ替え・グループ分け・ラベルを付けるなどのこと

タイトルとURLをコピーしました