Microsoft Edge の「お気に入り」の整理  「追加」「(一括)削除/移動」「編集」

スポンサードリンク

☆をクリックすると追加される「お気に入り」の使い方や整理法を勉強したのでまとめてみました。

お気に入りに追加する

☆をクリックするとお気に入り追加されますが、入るフォルダーは前回使っていたところ

私は☆をクリックした後の使い方が初め解りませんでした。

お気に入りしっ放しで読まないのではなく、何処に保存されていてどうやって後から見たら良いのかが解らなかったのです汗

「完了」にだけは目が行ったのだと思います。

知らないで☆を押し続けると↑「お気に入りバー」に入り続けます。

「お気に入りバー」に乗り切らない「お気に入り」は右角のアイコンをクリックして表示させます。

フォルダーを指定して追加する

☆のクリック後vアイコンからフォルダーを指定します。

既にお気に入りしたものの「フォルダー」を指定し直すことも出来ます。

もう一回、今度はになったものをクリックすると「ブックマークを編集」が出てきます。

開いている全てのタブをお気に入りに追加する

いずれかのタブの上で右クリックして出てきたメニューの中から「全てのタブをお気に入りに追加」を選択。

フォルダーを指定して保存します。

お気に入りを移動する

ドラッグで移動

お気に入りはドラッグで移動することが出来る。

「お気に入り」の画面

「管理画面」

フォルダーの上に落とすと最後尾に付きますが、

フォルダーは開くので好きな位置に持っていくことも出来ます。

カット&ペーストで移動

「お気に入り」は「カット&ペースト(切り貼り)」でも移動出来る。

「編集」メニューから移動を選択

お気に入りを右クリックして出て来たメニューから「編集」を選択しても「お気に入り」を移動できる。

移動先を指定したら「保存」をクリック。

因みに「編集」は「お気に入り」1個にすることなので「複数のお気に入りの編集」という言い方はない模様。

新しいフォルダーを作成し、ここに移動する

既存の「お気に入り」や「フォルダー」を右クリックするとメニューの中に「新規フォルダー」を作る「フォルダーの追加」があります。

「お気に入り」から作ると隣に付きます。

「フォルダー」から作ると最後尾に付きます。

↑そのまま「保存」しなければ保存先を変えることも出来る。

保存先のフォルダーを選択してから保存。

お気に入りの管理画面でも「新規フォルダー」作れます。

ドラッグで移動します。

一括で 削除/移動 する

「フォルダーごと」ならばお気に入りの一括削除は出来ますが、ランダムに複数選択して移動や削除がしたい場合があります。

「お気に入り管理画面」では「お気に入り」の複数選択が出来るので「管理画面」ですると良いですね。

複数選択して他のフォルダーに一括で移動が出来る。

複数選択して一括削除も出来る。

管理画面へ「3/2/1 クリック」で到達する方法

となると便利な「管理画面」を早く出したいですね。

3点アイコンからは3クリックで「お気に入りの管理画面」に行きます。

「お気に入り」の右クリックからは2クリックで。

「お気に入り管理画面」を「お気に入り」すると1クリックで到達。

3クリックは確かに面倒だけど、2クリックで到達出来れば十分ですね。

参考

タイトルとURLをコピーしました