単語登録 ~500文字超え を登録させて遊んでみた~">

勉強したことをアウトプット

単語登録 ~500文字超え を登録させて遊んでみた~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

文字を登録しておくと瞬時に単語を呼び出せる「単語登録」。

 

そもそも、単語登録の使い方ではなく入り方から分からなかったのですが最近やっと出来るようになりました。

 

覚えたばかりで面白がっているだけという話もありますが、そんな「単語登録」で500文字超え を登録させて遊んでみました。 

 

500文字程度のテキストもパーツに分けて単語登録したらラクラクでした。

 

Google ドキュメントの「文字カウント」を併用してみました。

 

 

 

 

単語登録について

 

 

単語を登録( 100文字まで )しておいて、入力の作業を楽にするもの。

 

 

単語登録について

 

 

単語登録初心者なので、初め「学習設定」のほうと混同していました。

 

「単語登録をわざわざしなくてもちゃんと候補に上がってくるじゃん?!」

 

 

通常は学習設定が有効になっているため、変換した単語はユーザー辞書に登録されますが、意図的に登録する場合はこの機能を使用します。

今すぐ使える Windows10 大辞典 参照

 

 

 

 

どんなときに使うの?

 

 

 

よく使うものを登録すると良いのはわかっていますが、どんなものに使ったら良いのでしょうか?

 

「定型文」「変換が難しい人名」「入力するのが面倒な【】墨付き括弧など」。。。。

 

確かに変換が出てこない名前ってありますよね。

 

うちにも1人居るので単語登録したら面倒くさかったのが解消されました。

 

普段、会社勤めではなく専業主婦なのでパソコンを触るといえばこのブログを書く為くらい。

 

あんまりたくさんは登録する必要がない人なのでよくわかりませんが登録すると便利なものがもっとたくさんあるのではないでしょうか。

 

私は今の所これぐらいで事足りてしまうのですが、家族の名前以外にもこんなものを登録しました。

 

 

「j;」・・・・めんかの毎日が自由研究

 

 

 

 

「m;」・・・・<p>こんにちは!めんか( <a href=”https://twitter.com/menkakaka”>@menkakaka</a> )です。</p>

 

ブログの下書きをテキストモードにして入力するとこうなります。

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。    ドヤっている。

 

 

「k;」・・・・(  )

 

 

 

「s;」と「っs;」・・・・

( ブログのショートコードなのですが何処の文字を足しても引いても反映されてしまい参った笑。画像にしました。省けばいいのに?! )

 

 

こんな風に枠がつく。

 

 

 

500文字に挑戦!

 

 

 

単語登録やりかた

 

 

 

正しいやり方ではないかも知れませんが、これで出来ました。

 

 

単語登録したい文字をコピーすると、

 

 

 

 

 

「単語登録」画面を起動させたときに、

 

右クリックで IMEのオプションを表示させると( 「あ」とか「A」となっているところを右クリックすると

 

 

 

既に単語登録欄に入力されているので、

 

 

 

 

「よみ」を適宜入力して OK をクリック。「ユーザー辞書」への登録が完了しました。

 

 

 

 

 

2つでセットの単語登録なので、もう一つのほうは「s」を2回打ったときの「っs」にしました。

 

 

 

 

次回から「よみ」に登録した文字を入力すると「登録した単語」が「候補」にあがるようになります。

 

 

 

「s;」と打ったら が出てきたのでクリックしてみます。

 

 

 

 

入力出来ました。

 

 

 

 

顔文字も登録出来るとは聞いていましたが絵文字も登録出来た。

 

 

 

「関 連 記 事」などの太文字は出来なかった。

 

 

同一の読みに複数の単語登録も出来ました。カテゴリー分けができますね💡

 

 

 

 

 

単語登録のコツ

 

 

単語登録にはコツがあるそうです。

 

単語登録機能と学習設定がごっちゃになっていたぐらい初心者なのでとりあえず「;」( セミコロン )を使うと良いんだそうなので真似してます。

 

 

単に省略して単語登録するのではなく、いかに競合キーワードがすくなくなるようにするかがキモ!

効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 /KADOKAWA/ヨス 参照

 

 

500文字~に挑戦

 

 

 

500文字超えの文章をパーツに分けて登録してみた。

 

 

 

まず、長い文章の文字数をカウントしておきます。

 

 

 

 

先程のように単語登録していきます。

 

 

 

 

 

〇〇の一つ覚えで「y;」「っy;」「っっy;」「っっっy;」「っっっっy;」にしてみました。

 

 

「y」を1個づつ増やします。

 

 

 

定型文に便利

 

 

 

これは定型文を登録しておくにも便利な機能だそうです。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.