ブログで、定型文などの「決まった文字」や「画像」をプラグイン不要で毎回挿入する3つの方法 ~WordPressでなくてもOK!複数のタブを開く~">

勉強したことをアウトプット

ブログで、定型文などの「決まった文字」や「画像」をプラグイン不要で毎回挿入する3つの方法 ~WordPressでなくてもOK!複数のタブを開く~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「ブログで定型文などの決まった文字や画像をプラグインなしで毎回挿入する3つの方法」について書いてみました。

 

プラグインを使わないのでWordpressでなくてもOK!無料ブログでも出来る方法です。

 

  1. パソコンのタブを2つ開いて「定型文入り下書き」から「新記事用の下書き」のほうに「定型文」をコピペする。
  2. あらかじめ「定型文入り下書き」を量産しておき、これに新記事を書く。
  3. 「単語登録」の利用。

 

「プラグインを使って定型文を挿入」というやり方と比較したら随分ふざけた方法に見えてしまいますね。

 

 

 

 

「タブが複数開く」「コピー&ペースト」「単語登録」を理解していることがポイント !

 

 

ブログで、定型文などの「決まった文字」や「画像」をプラグイン不要で毎回挿入する方法 

 

 

 

タブを2つ開いて「定型文」をコピペする

 

 

「定型文入り下書き」をあらかじめ作っておく。

 

古い記事として潜り込まないようにその都度「更新」ボタンを押しておくのが

 

パソコンのタブを2つ開いて「定型文入り下書き」から「新記事用の下書き」のほうに「定型文」をコピペする。

 

 

この方法の良いところ

  • 画像もコピペできる
  • 好きな画像をチョイスできる

 

面倒なところ

  • ページを2枚開かなければならないこと( 1から同じ文章を書くよりは楽ですが )。

 

 

 

「定型文がメモってある方の下書き画面」「新規にブログを書く画面」を2つ開く。

 

クリックするとタブが開いて画面が表示される。

 

1つのウインドウで複数ページを閲覧 めんかの毎日が自由研究 より

 

 

 

定型文用の画面・・・「見出しH2 と H3 」「関連記事の囲み枠」「めんちゃんの顔の画像」とか?

 

       ↑

ここからコピーして新しい下書き画面にペーストする。

 

 

 

やっと作った複雑な装飾文字もコピーできる。

 

 

 

別のタブを開き、貼り付けたいところにカーソルを合わせて右クリックする。出てきたメニューから「貼り付け」を選択する。

 

 

別画面に貼り付けしているところ。

 

 

 

 

貼り付け完了。

 

 

 

 

 

画像も同じく。。。。コピーして、

 

 

 

 

 

別のページに貼り付け。

 

 

 

 

 

画像も貼り付け出来ました。

 

    

 

 

あらかじめ「定型文入り下書き」を量産しておく

 

 

ページを2枚開かなくても済む更に楽な方法。

  1. 定型文を下書きに保存。
  2. 1を量産しておく。
  3. 2( 定型文入り下書き )を使って新記事を書く。

 

「見出し」も入れておくのも良いかも知れませんね。不要ならばいつでも消せますし。

 

「フォーム」「テンプレート」だね ❣ 

 

 

 

単語登録 の利用

 

 

3つ目の方法は「単語登録」を使う方法。

 

100文字まで入力して登録することが出来るので、もっと長いようであれば分割して登録できる。

 

 

 

 

パソコンにもともと備わっている機能。

 

 

 

 

 

この方法では画像は使えないと思います。

 

 

実例

 

 

便利なことが判ったので、1ページは丸々全部「入力が面倒くさい装飾文字」「定型文」「決まったアイコン」用にしておきました。

 

 

「メディアを追加」から「画像の貼り付け」をするよりも速いことが判明 !

 

      ↑

毎回使う「URLの入った定型文」も保存しておきました。

 

 

 

                              実 例

 

 

 

無料ブログでも OK

 

 

 

Woredpress のブログだけでなく無料ブログでも文章や画像の移動が出来ました。。。。というか何処にでもコピペ出来た。

 

<p>&nbsp;</p> や <h2> </h2> などのタグは無効みたいです。

 

 

※ 試しに画像も Gmail で新規メールに貼り付けてみたら、これもOKでした。

 

添付ファイルとしてでなく本文中にダイレクトに貼り付いてしまったのには驚きです!

 

仕組みが謎なのですがWindows の用語でいうところの「 インライン画像?」。

 

 

まとめ

 

 

パソコンにもともとある機能で結構なんとかなったりするものなんですね。

 

「コピペ」「タブを複数開く」「単語登録」などなど。。。。

 

「プラグイン」を入れるのは、特にデメリットが何というわけではないのですがちょっと敷居が高いですね汗

 

良い方法が見つかって良かったです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.