メールに 「Google ドキュメントの共有リンク」をくっ付けて実際に送ってみました。

Googleサービス

 

 

こんにちは!めんかです。

 

先日(ちょっとカッコ付けて良いですか?)仕事の打ち合わせで「作る料理の工程」を、前もってお教えしなければならない場面がありました。

 

自分が投稿した「楽天レシピのURL」と「料理の写真」をドキュメントに貼ってみました。

 

ブログの1ページのようになりました。

 

担当者さん宛にメールにで「Google ドキュメントの共有リンク」を送ってみたところ、普通に「了解しました」って返事が来て驚きました。

 

文章で説明する手間が省けて良いですね。

 

 

 画像を貼り付けるときは「画像の挿入!」。「ファイル」ではない件

 

ただ、最初URLは貼れたものの、写真が貼れなくてまごつきました。

 

「メールに写真を添付する」と混同してしまい「ファイル」を一生懸命クリックしていました💦

 

 

 

 画像を貼り付けるときはファイル添付ではなく画像の挿入

 

 

 

ブログ記事でもそれ関連の記事を書いたはずなのにすっかり忘れていました。

 

 

間違いにやっと気づき、写真を貼ることが出来ました。

 

 

 

今回はやらなかったのですが、画像の上でクリックするとここで編集も出来てしまう。

 

「画像の縮小 / 拡大/画像の切り取り」できます。

 

 

めんこ
めんこ

めへっ

 

 

 

Google ドキュメントで画像を編集 ~枠線をつける・切り抜く・リサイズする~ めんかの毎日が自由研究

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました! めんかの毎日が自由研究

メールに添付されてきたファイルの保存方法 めんかの毎日が自由研究

 

 

Googleドキュメントの共有リンク例

 

夕食メニューです !! よろしく ‼

京成バラ園に行ってきました~2019~ めんかの毎日が自由研究

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました