スプレッドシートをスマホで編集 ~外出先からでも直しができる~">

勉強したことをアウトプット

スプレッドシートをスマホで編集 ~外出先からでも直しができる~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

スマホでもスプレッドシートが使えるとのことなので実際に使ってみました。

 

「Google サービスプロ技セレクション」 ~外出先でも!スマホ活用テクニック~  参照

 

あんな小さい画面でも、セルに枠線を付けるなどの編集も出来る。

 

「ちょこっと直しておきたいな」というときに使うのでしょうか?

 

 

 

 

 

スプレッドシートのアイコンをタップ。

 

 

 

 

 

スプレッドシートのファイルの一覧が表示されるので選択すると、

 

 

 

 

 

ファイルが開く。

 

 

 

 

 

 

セルをタップで選択になり、文字を追加したり出来ました。セルの内容が下の欄でも連動して変わります。

 

その他の編集をするには、隣のをタップして確定すると出来るようになる。

 

 

 

 

 

をタップして A アイコンをクリックで、

 

 

 

 

編集ができるようになる。

 

編集項目の「サイズ」「テキストの色」 以下は「フォント」「条件付き書式」「テキストの回転」「書式をクリア」となっています。

 

 

 

 

切り替えながら「テキスト」「セル」に関する編集が出来ます。

 

 

 

 

ここでは「セル」をタップして「枠線」を選択して、セルの設定をいじってみます。

「Google  サービスプロ技セレクション 技術評論社」 参照 

 

 

セルの右端をドラッグして簡易を選択し、引きたい「枠線」を選択すると、

 

 

 

 

 

 

罫線が引かれます。

 

 

 

パソコンだけでなくスマホでもファイルを編集することが出来ました。

 

 

 

参照

 

ドキュメントエディターヘルプ スプレッドシートの編集と表示形式の設定

「Google  サービスプロ技セレクション 技術評論社」

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.