Chrome カレンダーにクイックアクセスできる拡張機能「Checker Puls for Google Calendar 」">

勉強したことをアウトプット

Chrome カレンダーにクイックアクセスできる拡張機能「Checker Puls for Google Calendar 」

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!「Google サービスプロ技セレクション」勉強中のめんかです。

 

Chrome カレンダーにクイックアクセスできる拡張機能「Checker Puls for Google Calendar 」が紹介されているページを読みました。

 

「Chrome ウエブストア 」で拡張機能を入手しますが、追加すると画面右上に小さなアイコンが常時表示されるようになりクリックひとつでGoogle カレンダーを呼び出すことが出来るとのこと。

 

今回この「拡張機能」を追加するに当たり想定外のことも起きたので日記みたいにして書いてみます。

 

 

 

 

 

 

画面右上に既にあるカレンダーのアイコンは何? 「Checker Puls for Google Calendar 」とは別物?

 

 

 

何気に画面右上に目をやると、

 

Google アカウントを持っていると使える普通のGoogle カレンダーがそのまま表示されている。

 

私は「Checker Puls for Google Calendar 」という拡張機能を入手はまだしていないはずなのですが、パソコンの画面右上にはもう既にGoogleカレンダーのようなアイコンが。。。。

 

 

 

 

 

しかも名前は「Checker Puls for Google Calendar 」ではなくただの「Google Calendar 」です (・・?

 

拡張機能の画面

 

 

 

 

「拡張機能」を確認すると赤線部分のような文面が出ているのですが、

 

 

 

 

 

意味がわからないので翻訳してみましたら「素早くアクセスできる」というところが「Checker Puls for Google Calendar 」と似ています。。。。「Google カレンダーサービスプロ技セレクション」参照

 

 

 

アイコンをワンクリックすると「Google カレンダー」が立ち上がるようになっています。

 

じゃあ、これがその「Checker Puls for Google Calendar 」?( ←  じつは違う )

 

 

 

拡張機能の入手 / 拡張機能が入手済みか確認を取る方法

 

 

 

ウエブストアで既に入手してある「拡張機能」は「Chrome に追加」という表示じゃなくなっているはず。

 

画面右上のアイコンが本当に「Checker Puls for Google Calendar 」のものであるか確認をしてみました。

 

 

まだ入手していないものは「Chrome に追加」とか「Chrome から削除します」などとなっていました。

 

 

 

 

では「Checker Puls for Google Calendar 」は?

_| ̄|○    まだ入手してありませんでしたので入手することにしました。

 

 

 

 

 

入手後は「Chrome から削除します」となりました。

 

 

 

 

アイコンが2つ。。。。

 

 

 

他の「Google ドキュメント」「スプレッドシート」などのアイコンは並んでいないので謎です。

 

今よりも更に訳の分からなかった頃に、知らずに何かを入手したんでしょうね??入手するのだけは簡単なので。

 

 

 

 

「Checker Puls for Google Calendar 」の入手

 

 

 

画面右上のちっちゃい「Checker Puls for Google Calendar 」アイコンをクリックするとこんな風に表示されるようになりました。

 

今までの「カレンダーアイコン のクリック」で出てくる画面が全画面表示で画面が切り替わってしまうのに対し「コンパクト」で、下の画面を邪魔しないようになっています。

 

 

 

➕ アイコンから新しいカレンダーを追加すると「タイトル」から入力するように促され、Enterキーを押すすると、一旦要件のみ入力されるようです。

 

入力された予定をクリックすると編集できます。

 

 

 

 

 

カレンダーのいずれかの日付をクリックするとこんな画面が出てきます。一緒に編集画面もでてくる。

 

 

 

「ラベル」「メール通知」「位置情報」などがすぐに追加出来るようになっている。

 

因みに、

 

「Checker Puls for Google Calendar 」の方で入力した予定は「Google カレンダー」にも同じように表示されていました。

 

後でスマホなど別の端末で見ても同じことが書いてあるということですね。

 

 

 

 

追記:

 

 

「Google カレンダー」では「?」キーを押すと「ショートカット」が出てくることも最近知りました。しかし「拡張機能」のほうでは使えないみたいです。

 

Google カレンダーの画面で「?」キーを押すと「ショートカットキー」が表示される件 ~マウス不要~ めんかの毎日が自由研究

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

何がメリットかといえば「素早いアクセス」だと思います。

 

使い勝手が良くないと、あっても使わなかったりしますので。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.