シャーロウワンズ 肉団子 アレンジレシピ ~肉団子酢豚!お弁当にも~

市販のレトルトの肉団子「ニッポンハム シャーロワンズ」を使って肉団子酢豚を作ってみました。

野菜と炒め合わせるだけで簡単に酢豚風が完成します。

野菜の下ごしらえだけ前日に済ませておけば「炒めた野菜と肉団子を合わせるだけ」なので更に時短になります。

忙しい朝のお弁当作りにもこのレトルト肉団子は重宝です。

野菜の量が多過ぎなければ袋の中のタレだけで味付け完了ですが調味料を適宜追加してもOK。

材料と分量

今回は野菜もたくさん使ったので調味料を足しました。

材料と分量
シャーロウワンズ1袋
人参30グラム
玉ねぎ2分の1個
ピーマン1個
パプリカ30グラム
干し椎茸5枚
醤油小1
大1
ケチャップ小1
水溶き片栗粉各小1
ごま油大1

あればパイナップルを入れても一層美味しい♪

パイナップル冷凍保存方法 ~おやつや料理に使い回せて便利~
小分けして冷凍保存しておくと、デザート・料理に使い回せて何かと便利なパイナップル。パイナップルは追熟しない果物らしいので、すぐに食べきれないと思ったら迷わず冷凍保存してしまいましょう。

前日までの準備

  • 干し椎茸を水で戻す
  • 野菜をカットする
  • 人参は下茹でまでしておく

お弁当に使う場合、ここまでは、前日までにやっておく。

写真では容器がバラバラですが、タッパーを全部同じシリーズで揃えると冷蔵庫もスッキリします。

 

当日

シャーロウワンズを湯煎にかけておきます。

野菜をごま油で炒めます。

温めておいたシャーロウワンズをたれごと加えます。

合わせておいた酒・醤油・ケチャップ ・椎茸とその戻し汁を加えます。

調味料の量には注意が必要です。

「こんなはずではなかった。。。」ということがままあるので、味を見ながら加減します。

最後に「水溶き片栗粉」でとろみをつけます。

肉団子酢豚弁当

 

タイトルとURLをコピーしました