「保育園で園児に死んで」「口腔崩壊」の記事を知って">

勉強したことをアウトプット

「保育園で園児に死んで」「口腔崩壊」の記事を知って

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんかです。

TwitterでTVで2つのニュースを立て続けに見てしまいショックだったので記事を書きました。

 

 

 

2歳園児に教諭「死んでしまいなさい」「邪魔」

口腔崩壊、石川県の4割りの学校に 背景に貧困やネグレクト

 

 

 

口腔崩壊のニュースを知って

 

 

 

「口腔崩壊」って「味噌っ歯」といわれていたのがそうなのでしょうか?

 

そういう子は同級生にも居まして私は子供ながらに、

 

「いつもニコニコしているけど痛くないのか?」

 

「乳歯だから良いのかな?」

 

と不思議に思っていました。

 

かなり印象的だったので潜在意識にあったのでしょう、その後「乳歯の虫歯」の件が話題になったときに情報が自然と入ってきました。

 

「永久歯になったらちゃんと歯を磨けばOK」はないそうですね。

 

「痛くないのか?」については、最近このニュースで知ったのですが、やっぱり痛くて給食も食べられなかったりするそうです。

 

そうだったのか。。。

 

味噌っ歯だったその子はきっと、それがデフォルトと思っていて日々過ごしていたのかもしれません。

 

 

 

2歳園児に教諭「死んでしまいなさい」「邪魔」のニュースを知って

 

 

TVでニュースを聞いたときには、思わず主人とコメントしあってしまいました。

 

「2歳では家で告げ口できないと思ったのかな?」

 

「言われた園児の方も『死んで』の意味解ってないんじゃないの?」

 

「きっと家に帰って『シンデ』って、わけも分からずに口走って、親がギョッとしてるんだろうね。」

 

「でも『死んで」のときの保育士さんの雰囲気は察するよね。」

 

うちの子は1歳半で「いただ-ち!(いただきます)」を食事の前に手を合わせて言う習慣を保育園で付けてきました。

 

家で言わせてないのか?という声が聞こえてくる気がしますが、赤ちゃんもインコみたいに真似して言う能力があるんだなあ。。。と怖くなったのを覚えています。

 

どうしてそんなことで怖くなったかと言うとちゃんと理由があったからです。

 

15年前、私に病変が見つかり、娘を3週間実家に預け無くてはならなくなりました。

 

そして、実家に預けたのに更に保育園に預けられていました。

 

コレが主人には内緒の事項だったからです。そして今も知らないはず。

 

( 普段から居着かないのに、いきなり赤ちゃん預けられたら困るのもよく分かります。理解できない人には理解できないと思います。)

 

なので、手術が終わって退院してきて家族が揃ってからの「いただ-ち!」には焦りました💦

 

「告げ口」という方法ではないけれど、例の「死んでしまいなさい」もきっとこうやって「暴露」されたんじゃなかろうかと想像しています。

 

 

 

トラウマ

 

 

口腔崩壊ですが、体への影響は言うまでもないが、心への影響も心配です。

 

成長するにつれて、色んな情報に触れるうちに自分がどうしてこうなったのかを知ることになると思います。

 

「この家に生まれたことをこれ以上後悔せないでくれ。」( 誰かさん参照 )

 

となってしまうのではないか?

 

成人した息子に言われたときには「はぁ?!ww」笑いが止まらなくなり、一生口きくか!と思いました。

 

おそらくですが、

 

「幼少時から勉強に力を入れるように言われ続け塾にも通わされ自分も頑張ってきたのに、この期に及んでお金の出し渋りをするか?」

 

というのが真意なのかと思うのですが、あまり会話がないので真相は分からず。

 

こっちが普通に育ててるつもりでも、子供って変なことを グチャグチャ考えているものなんだなあ、と怖ろしくなりました。

 

「口腔崩壊」やその他の障害を背負ってしまった子供はきっと「自分がこうなってしまったのは親のせい」と思うでしょう。

 

 

 

まとめ

 

 

「大人になったんだから親のせいにするな」

 

という言葉をよく聞きますが、

 

「せいにしたところで改善するわけではないので諦めな。」

 

を、心の整理ができるように言い換えた言葉に過ぎないのだと思います。

 

子供の心に影を落とすようなことをしたり言ったりするのはとても罪深いことです。

 

子供本人への影響だけでは済まないこともあるかもしれません。

 

多分わたしがこんなことを書いても、届かないと思いますがニュースにショックを受けたのでブログに書いてみました。

 

「子供の歯そのもの」もそうですが、本当に支援すべきは「親」なのかなと思いました。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.