Chromeの拡張機能「Speed Dial 2」の画面が消える3つの原因

SpeedDiai2無効生活

 

 

Googleウエブストアで入手した「Speed Dial 2」の画面が突然消えてしまったのは「設定」の中でも「リセットとクリーンアップ」の項目で「設定をリセット」をクリックしてしまったから。

 

設定をリセットすると拡張機能もそれに付随してOFFになってしまうことが判明!

 

なのでこれは「拡張機能をONにする」で復旧しました。

 

原因となる例があと2つ見つかったのでそのことについても触れてみました。

 

 

原因は3つを自分が「単純だなあ」と思う方から並べてみました。

 

拡張機能をON/OFF切り替え

 

 

ただ単に「拡張機能のON/OFF切り替えで」ここをOFFにしてしまっている。

 

ONOFFSpeedDial2

でも、OFFのやり方が分かってれば「どうして消えた!?」ってなりませんよね汗

 

 

「SpeedDial2」がOFFになっていると、だいたいこの画面。

 

タブページ新しい

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

Chromeの拡張機能が表示されない原因 ~拡張機能管理画面の出し方~
拡張機能の管理画面では「ON/OFFの切り替え」「詳細設定」「拡張機能の削除」ができますが「拡張機能」が消える原因は「OFFにしてある」「削除してしまった」が原因と考えられます。

 

設定の「起動時」の項目

 

 

「設定」の「起動時」の項目で「 Speed Didl2 により制御されています 」となっているところを「無効にする」でも画面がもとに戻ってしまいます。

 

めんか
めんか

「 新しいブページが開く 」に◎が付いてるけど「SpeedDial2」の画面になっているという意味ですね。

 

「SpeedDiai2」が優性になっている。

 

 

「SpeedDiai2」が優先なので画面はこう。

 

 

 

 

ここを「何だこれは?」とかいって「無効にする」にしてしまうと、

 

 

 

「新しいタブページ」が優先になってしまう。

タブページ新しい

 

 

「設定」の「起動時」の項目に行くには「→設定→起動時」とクリックしていきます。

 

新しいタブページを開く設定

 

 

設定の中の「リセットとクリーンアップ」の項目

 

 

実際に私がやらかしたのはコレです。

 

「設定」で「リセットとクリーンアップ」というところがあるのですが、何を思ったか弄ってしまいました。

 

SpeedDial2消えた

 

 

これをやると全ての拡張機能が無効になるとあります。

 

SpeedDial2消えた

 

設定のリセットで変更される内容は、ログインしているすべての端末で変更されるそうです。

 

  • 規定の検索エンジン
  • ホムページとタブ
  • 新しいタブページ
  • 固定しているタブ
  • コンテンツの設定
  • Cookieとサイトデータ
  • 拡張機能とテーマ

Google Chrome ヘルプ Chrome の設定をデフォルトに戻す 参照

 

 

本当に「拡張機能」がほとんどOFF になてしまっていたのでした。

 

 

 

やらかしてしまった場合は「拡張機能管理画面」で設定を切り替えます。

 

ONOFF切り替え拡張機能

 

 

 

Chromeの拡張機能が表示されない原因 ~拡張機能管理画面の出し方~
拡張機能の管理画面では「ON/OFFの切り替え」「詳細設定」「拡張機能の削除」ができますが「拡張機能」が消える原因は「OFFにしてある」「削除してしまった」が原因と考えられます。

 

 

「設定のリセット」は「設定」の一番最後の項目です。

 

→設定 → 詳細設定 →(スクロール)

 

 

 

「リセットとクリーンアップ」の設定は一方通行

 

 

最下部で「リセットとクリーンアップ」のところ。

 

ここでは「 設定を元の既定値に戻します」→「 設定のリセット 」の一方通行っぽいです。

 

なので「拡張機能管理画面」に入って「ON」にし直す必要があります。

 

SpeedDial2消えた

 

 

意味がわかっていなければ直しようがありませんが、あのとき良く原因が判ったなあと感心してしまいます。

 

まとめ

 

 

「Speed Dial2 」が無効になってしまった根本的な原因は「Chrome ウェブストア から拡張機能を追加する」の意味がわかっていなかったことです。

 

拡張機能を紹介しているサイトなどでボタン1つで簡単に入手出来てしまいます。

 

なのでトラブルが起きたときに復旧出来ない私のような人は多いのではないかと思います。

 

追加したくなる拡張機能はおそらく「Speed Diai2 」だけでは無いと思われます。

 

拡張機能が何処でどうやって管理されているのかを知っておき、すでに入手した中でも不要なものは無効か削除にするなどしておくのはおすすめです。

 

 

関連

Chromeの拡張機能が表示されない原因 ~拡張機能管理画面の出し方~

ブラウザー起動時の表示ページを変更

「タスクマネージャーでメモリの使用量の確認」をしてみました

 

参考

Google Chrome ヘルプ Chrome の設定をデフォルトに戻す 

 

タイトルとURLをコピーしました